
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

ゴールデンウィーク2014への手紙

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

初っ端から振り返るが、

昨年のゴールデンウィークは結婚式をしていた。ゴールデンウィークの少し前から会社を休んで、ウエディングドレスのフィッテングや、ウエディングエステもろもろをしてワクワクしていたのだ。

一昨年のゴールデンウィークは当時の彼氏(つまりは現在の夫)と初めてのグループ交際とやらをして温泉に車で行った。更にその前はもしかしたらスパコミに行っていたかもしれない。

 

ところが今年のゴールデンウィークは生後3ヶ月になる娘とぼんやりした夫と三人でぼーっと過ごすことがすでに決定している。去年とは偉い違いだ。3ヶ月の娘を抱いて、そして大きい息子を連れて出掛ける元気も勇気も私にはない。

 

去年の今頃は来年はすっぴんで乳児を抱えて乳児の体重が増えないことについて思い悩んでいるだなんて思いもしなかっただろう。人生とは次には何が起こるかわからないとしみじみ思う。それでも、のんびりこうやって家族で過ごすことができることについては感謝をしなければならない。

 

そして昨年の私に告ぐ、この後のつわりはどうしようもなく辛い。