子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

マザーズバッグの中身

f:id:ak0yk:20150527003314j:plain

中身を減らそうと努力しているマザーズバッグの中身。

外見は現在repettoのエコバッグ、モノトーン系ばかり着ているのでなんかいい感じの色でかわいい。後はLongchampのトートも持っているので服装に応じてどちらかに入れる。

  1. 赤の巾着:母子手帳と診察券
  2. ジェラートピケのポーチ:オムツ替えシート、おしり拭き、おむつ3枚、ビニール袋2枚
  3. ハリネズミのポーチ:着替えとおしゃぶり、たまにおもちゃ、ガーゼ
  4. 猫のポーチ:リップクリームと口紅
  5. 名刺ケース:2軍のカード入れ
  6. 黒い財布:メインの財布
  7. ピンクの財布:家計用財布
  8. iphone
  9. キーケース

1、5、3は入れない時も多い。母子手帳と診察券は月1の整形外科の時と予防接種の時のみ持ち歩く。おしり拭きはいっぱい入っているとガザばるので量が3分の1程度に減ったものを持ち歩いている。財布は1週間に1回は中身を全部出してレシート、不要なカードを見直すことにしている。2ヶ月使わないと捨てる。メイク直しは必要性を見出したことが無いためにパウダー類を持ち歩くのをやめた。

このフルセットを持って行く時は1時間以上のお出かけの時、1時間以内のお出かけの場合は財布とエコバッグだけ。鍵はエルゴのポッケか私のポッケに入れてる。

もっと減らしたいと思っているんだが、これ以上はどう頑張っても減らない。

娘がもっと大きくなると離乳食や、飲み物を持ち歩かなくてはならなくなるので荷物が増えること間違いない。財布にはこだわりがあって手のひらに収まる大きさが絶対に良い。最近はコンパクト財布も増えてきているのでもっと小さな財布にも挑戦したい。

 

*** 関連記事