子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

ジョイントマットは欲しくないんだけれどもどうするか

赤ちゃんがいる家庭の定番商品はジョイントマット

そう、こういうやつ

item.rakuten.co.jp

どうしても私はこういうのは買いたくなかった。買いたくなかった理由としては

  • 色が好きじゃない。(1色のもあったが、大体2色、オセロは嫌だ)
  • 掃除がめんどくさそう。(隙間にホコリ等が入る)
  • そのうち赤ちゃんがめくる(知り合いの家でジョイント部分が食べられていた)
  • 部屋がおもちゃっぽくなる(赤ちゃんの部屋感は出したくない)

でも、

  • 寝返ったり、うつぶせになると畳では痛そう
  • よだれがすごく、何でもベチャベチャになる
  • 昼間に運べるベッドの中に居たがそれでは暇そう

これらをクリアするためになんか赤ちゃんのためのプレイマットが必要だと思った。では私はどんなマットを欲しているのだろうか。

  • 色は白かウォールナット、あるいはグリーン系
  • うつ伏せで頭を打ち付けてもいいような分厚さ
  • 更にその上にバスタオルを敷いたら昼寝できるぐらいの硬さ
  • 防水で汚れたら拭き取れる。あるいは洗濯できる
  • 畳んで、下を掃除するのが楽
  • 毛足の長いものはホコリがひどくなる

散々キーワードを探してぐぐりました。

「防水 マット 洗える」とか「撥水 プレイマット 小さめ」とか、それでうんぬんと悩んでいたら、SNS鈴木えみさんが紹介していたマットが可愛い!って言って買った人がレビューを載せていたのでこれだ!と思って調べた。

fashion-lovers.net

 うん、でもこれは我が家には少し大きい。調べるとこういった類のものは「ジャンピングマット」や「キッズマット」という名前で出ているそうだ。

 

そしてサイズを探してみると、我が家の大きさにも合いそうなものが出てきた。

我が家の求めていたサイズは4畳程度の畳の上におけるサイズのもので畳んでも邪魔にならない程度、150×150のものと、200×90程度の2種類で検討し、結果的にはクリーム色の正方形のマットを買った。ほぼほぼ私の希望する条件を満たしているので大満足だ。一緒にこの上に座って遊んでいても足がしびれないのもいいし、おもちゃを打ち付けたりしてもドキドキしなくて済む。

 

 

こういうのもあるそうで、

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

ジョイントマット後日談

ak0yk.hatenadiary.jp