
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

後を追えない後追い。

最近午前中の家事が全く出来ない状況になり、困っている。

泣きながらマットの上を転がって鼻水とよだれと涙でぐしゃぐしゃにしたり、枠のあるベビーふとんに片足引っ掛けて脱出しようとしながら泣きわめいていたりする。しかも一回泣くとなかなか泣き止めなくなってしまって、えぐえぐしているのだ。そして抱っこするとピタッと止まる。

困ったなぁと思いながら抱っこで掃除機掛けたり、モップをしたり、バウンサーに乗っけて顔を覗き込みながらご飯を食べたりしているのだが、これはもしかしたら「後を負えないんだけれども後追い」なのかなと思った。困ったなぁと思ってただけなのだが、はっとしたきっかけはこの記事。

planterplantan.hatenablog.com

うちの娘の質が悪いところははいはいは出来ないし、寝返り返りも出来ないので、匍匐前進状態であらゆるところをべっちゃべちゃにする。あと、どうやらマットとの摩擦で顔が痛いらしい。正直不便そうだなと思っている。

なのでそろそろおんぶに挑戦しようかと思う。おんぶなら風呂掃除もできるだろう。