子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

抜け毛が酷い

最近、お風呂でシャワーを浴びると髪の毛がごっそり抜けることが増えてきた。そう、産後の抜け毛が始まったのだ。それと同時に娘も寝起きにシーツに髪が大量に抜けていることが増えてきた。親子揃って生え変わりの季節である。

 

産後の抜け毛というが、私は出産の前日にびっくりするぐらい髪の毛が抜けた。なんだろうこの抜け毛と思いながら寝、次の日起きたら陣痛だったのだ。陣痛と抜け毛って関係有るのだろうか。

この抜け毛のせいで、毎日の掃除がすごい。トリートメントをしているとどんどん手に絡みついてくるし、ドライヤーで髪を乾かした後にも髪を拾うが、そりゃもうこんな柄だったかしらうちの洗面所?と思うぐらい抜ける。拾って集めるとまっくろくろすけ。産後の抜け毛酷いって聞いていたけれどこんなにひどいとは思わなかったよ。

一方娘は細いチリチリとした毛が沢山抜けて色々なところにくっついている。おもちゃとか、授乳クッションとか、自分の手に所持していることも多い。これはきっと、お腹の中で生えていた髪の毛だろう。いつの間にかこれやばいなーと思っていた黒々としていた耳毛もなくなっていた。

なぜだろう。娘の髪の毛は将来がある感じがするのに、私の毛には将来が見えない。このまま抜け続けたらどうしようと思いながら過ごしている。

広告を非表示にする