読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

妊婦旅行。

昨年夏、妊娠5ヶ月ごろに1泊で旅行へ行った。

新婚旅行を計画していた矢先の妊娠だったのでこれが実質的な新婚旅行なのだろう。ずっと切迫流産気味と言われていたのだが、二人で旅行に行けるのも最後だし、ということでレンタカーを借りて車で1時間半ぐらいの温泉地へいくことにした。ちなみに私は3ヶ月ごろから1ヶ月→絶対安静。7ヶ月ごろからは自宅安静だったので本当にこの5ヶ月頃は旅行へ行くラストチャンスだった。宿を選ぶときにもできるだけ他人の目に触れないように離れのお宿をとった。チェックインもやや早めにも対応できるようにして夕食の時間も選べるようなまったりプランだ。

その旅行の際に留意したのが、下記の点である。

  • かかりつけの病院へ行ける距離
  • 計画はしないで体力に合わせて柔軟に対応
  • 間で昼寝をする
  • 無理はしない

目的は美味しいご飯を旅館で食べて部屋風呂にゆっくり入ってぐっすり寝ること。

残念ながら行った日は雨だったので色々な道の駅でぼんやりお土産物を見たり、誰もいない木工工芸館で二人で遊んだりしていた。宿は豆腐懐石でお腹に優しめだった。朝も夜も個室でのご飯なのでゆっくりできた。2日目は軽いハイキングコースがあったのでそれを見に行き、大自然の空気を浴び、道の駅で野菜や肉を買い込んで帰宅。

 これといった思い出っていうのはなかったのだけれども、今まで撮れなかった二人だけの写真をたくさん撮れたので二人家族の思い出にはなったかなーという感じ。

広告を非表示にする