読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

ベビーカー、コンビF2plusのレビューをしたいと思う

以前ベビーカーを選んだ件を書いたので購入後の操作性、含めたレビューをしたいと思う。

 

ak0yk.hatenadiary.jp

 購入した時期は娘が生後5ヶ月になるころ、7月に新幹線での里帰りを予定しているので新幹線にも乗れるようなタイプということでコンビのF2plusを購入したのだった。たまたま知り合いにこれのグリーンを持っている人が居て、写真を見せてもらったがグリーンもシックでなかなかいい色だった。

悩んで私は色はネイビーを選んだ。現在人気らしく、入荷待ちになっている。私が購入した時も入荷待ちで届いたのは半月後だった。購入を検討するならば少し早めのほうがいいかもしれない。ホイールキャップはホワイト、あわせてショルダーストラップも購入した。購入した理由はやはり背負う可能性があることを考えてだ。背負う可能性が全くないのならばショルダーストラップは必要ない。

総合してこれは買ってよかったと思う。私の求めている条件は満たしている。

けれども悪い点から述べていきたいと思う。これ以上に良かった点が多かったので買ってよかったという結論になっている。

  • 少し座面が短い。膝を曲げてお座りが出来る、あるいは身長がまだ小さいのならいいのかもしれないが、足を伸ばしたままだとベビーカーから足が激しくはみ出る。うちの娘は足をブンブン振り回して遊ぶのがマイブームなのでつれて歩いているとどこかにぶつけそうで少し怖い。
  • 長時間握って走行していると手が痺れる。後夫曰く、ウィリーがしにくいとのこと。今までが8輪だった事に対し、F2plusが6輪ということに関係してくるのではないだろうか。
  • 載せたままでのリクライニングがしにくい、私はできなかった。
  • ベビーカーフックが少しつけにくいので荷物をたくさん載せるのには向かない
  • 入荷待ちで手に入るまでに時間がかかった

そして次に良かった点、

  • 持ち手が高めなので良い姿勢を保ったまま押せる。
  • コンパクト、狭いマンションの玄関に広げても横を人が通れる。
  • 片手で抱っこしたまま畳める。そのまま自立するのでちょっと置いておける。
  • 幌がガッツリ顔をカバー、眩しそうにすることが無くなった。
  • 背中、横のメッシュ素材部分が快適そう。
  • 横のメッシュから横を除くことが出来て楽しそう(娘は斜頸で前を向きにくい)
  • 背面式だが、覗き窓があり様子が見える。
  • ぽよんぽよんだが、前のガードがいい仕事をしている。
  • 軽い。曲がりやすい。
  • ハイシートなので顔が娘と近くなり機嫌が良くなった。

けれども、我が娘は5ヶ月半ばで腰が座ってしまったのでもしかしたら、F2でもよかったのかなぁとちらっと思ったが、まだ、おすわりずっとは辛そうなので今度の旅ではリクライニング機能が役に立つことを願っている。