
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

美容院へ行くと髪を褒められることが多い私のケア方法。

生活

私の髪は猫っ毛みたいな柔らかい髪質、日本人特有のしっかりとした髪ではなく、パーマが掛かりにくい欧米人に多い髪質と言われる。そんな私はやけに髪を褒められる。全然傷んでないですねーとか、綺麗に伸ばせてますねーとか。

因みに現在、カラーはグラデーションカラーを暗めにかけている。長さは肩の下あたり。結んで涼しくなれるし、下ろしておいてもそこまで邪魔にならない長さにしてある。まさに子育て中の長さ。お風呂は戦争なのでまともに髪を洗えないし、トリートメントもまともに出来ない。大したケアはしていないと思う。けれども痛みが少ないのでトリートメントはいらないと言われた。

 

  • 髪をゆるく三つ編みにして寝る
    エクステを付けた時にエクステが傷みにくい方法として教わったが、これは髪が寝相の摩擦で痛むのを予防してくれる。寝相が悪すぎると次の日とれていることが多い。

 

  • 髪を必要以上にとかさない
    ここ1年ぐらいクシやブラシを使っていない。手で軽く梳かすだけだ。正直コレが髪が一番痛まなくなった要因だと思う。ゆるく結んで寝ると朝起きた時に絡んでいることが激減したので朝はさっと髪を手で整えるだけなのだ。最後に櫛を使ったのはひどく髪の毛が絡んで蟻ん子が出来てしまったとき。

 

  • 傷んだ時の椿油
    アウトバスでは使用せず、浴室でトリートメントに混ぜて使う。2滴ぐらい。もっと傷んだな~と感じた時には浴室に入る前に軽くなじませておくと更に良い。毛が細い人は絶対に洗い流したほうがべたべたにならずにしっとりと収まる。
    大島椿 60mL

    大島椿 60mL