子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

凄まじく頭をぶつけるので脳みそが大丈夫か気になる

自分でお座りが出来るようになった娘は最近床などに頭をぶつけるのがマイブームのようだ。5ヶ月ぐらいまではひとつのおもちゃに集中するとほとんどそこから動くことはなかった。おとなしい性格なのだなぁと高をくくっていたのだが、6ヶ月になったここ最近は右手でお気に入りの玩具を持って、左手で新たなおもちゃを手に入れようともがく。

ズリバイはする気配はないが、ハイハイはしそうでしょっちゅう四つん這いでおしりを振っている。ただ腕の力が足りないようで途中で力尽き、「ごーん」と行くことが本当に多い。キャッチできることもあるが、時折自分からぶつけにいっているようなぶつけ方をする時もある。こ恐らく筋力が足りない一時的なものなのだろうが、あまりにもそれで毎日声を失いながら泣いているのでヘッドガード、ヘッドギア等で頭を守るのはどうだろうと思い、調べてみた。

 

うん、暑そう。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

そう、頭を守るためと思うとやはり綿で頭を覆われるのだ。夏には向いていない。冬生まれだったら防寒を兼ねて買っても良かったかもしれないが、今の季節にこれを買うのはあせもを増やすだけになりそうだ。とりあえず、コットンで編んだ帽子でもかぶせておこうかなぁと思う。