読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

いつ妊娠したって報告しようか(会社編)

f:id:ak0yk:20150807002521j:plain

妊娠したら報告しなければいけない場所がある。

  1. 実家、義実家
  2. 職場
  3. 友達

じゃあ、いつどのように言おうかという話になる。実家、義実家へはよっぽどのことがない限り早めのほうがいいだろう。一番大事なのは実家、義実家での報告のタイミングがずれることだと思う。

次に職場だ。

同じ頃に妊娠した同僚が2人(派遣と正社員)いて、私(正社員)も含めて3人妊娠をカミングアウトしたのだが、その時の状況みながらいつがベストか考える。

①妊娠初期(妊娠3ヶ月頃に派遣会社、人事を通して報告

病院へ行き、心拍確認が出来た頃に派遣会社を通して報告し、その後自分で直属の上司への報告。つわりはあったが、通常通り出社できる状態での報告だったため、シフト変更や融通もスムーズにできた。派遣だったので本人は辞めるつもりだったが、産休、育休をとったほうがいいと言われ、9ヶ月まで働き、現在育休中。

②妊娠中期(安定期に入ったところで自分から直属上司に報告)

つわりがなかったため、妊娠中期の安定期に入ったところで報告。上司としては不安定な妊娠初期にシフト等のサポートが出来なかったのでとても申し訳ない気分になったそうだ。報告時には既にお腹がふっくらとしていて、同僚はみんなもう既に知っているような状態。仕事が忙しく、つわりがなかったので無理をかなりしたらしく切迫早産で7~8ヶ月頃に出産してしまう。現在育休中。

③妊娠初期(ある日突然行き倒れになり、報告せざるを得ない状態に)

検査薬では陽性が出ていたものの仕事が忙しく病院に行けず、ある日どうしようもない吐き気で早退。その足でこっそり産婦人科へ行き、妊娠7週頃と発覚。その後、黙ったままだましだまし会社へ行っていたが、1週間後、出血したために1週間安静指示。電話で報告するはめに…。一番最低な報告の仕方だと思う。その後復帰して吐きながらしばらく働くも、7ヶ月で陣痛並みの腹痛に襲われ、仕事禁止令が出、そこから休職。現在育休中。

 

言わずもがな、私が③だ。

私が言いたいのは私みたいな報告の仕方は最低なのでやめた方がいい。つわりがひどい人は報告はどう考えても早いほうがいいのだ。会社の人全員が知っている必要はない。抑えるところだけ抑えておいて、「まだ不安定な状態なんで秘密にしておきたいんです」とでも言っておけばいいと思う。けれど大体みんな知っているのだが。

 

因みに①の同僚は心拍確認出来る前に教えてもらった。②の方については弁当をいつも作っているのに弁当作らなくなって偏食になったぐらいに何となく察した。私は会社に土気色の顔色で出社して、新婚だったので真っ先に妊娠を疑われた。