
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

いつ妊娠したって報告しようか(友人編)

妊婦

 

ak0yk.hatenadiary.jp

 今度は友人編、デリケートな問題でもあるので色々悩む部分ではある。

 

例えば妊活をしている方、流産した方、理由があって堕胎をした方、どうやって友人に伝えようと言うかというのは悩む部分ではある。

f:id:ak0yk:20150809225720j:plain

私の主観としては、仲の良い友人には直接、妊娠5ヶ月を過ぎ、安定期に入った落ち着いた頃に言う。他は生まれた後か生まれる直前でいいのではないかと思っている。あえて言うことではないけれども、言わないと後々の友人関係がもつれそうである。しかし、そんな報告した、しなかったということでもつれるような友人関係なら無いほうがいいのではないかと思う。

 

因みに私は仲の良い友人は遠方に住んでいるために、本当に仲の良い友人数人にはつわりが落ち着いた頃にご機嫌伺いのついでにさらっとメールをした。他は安定期に入った頃にSNSで最近こんな感じと、写真を上げて旅行に言った写真とともに報告。(ちょっとだけ公開範囲はいじった)SNSをやっていない友人には生まれた後に「最近元気にしている…?そういえばね…」とメールをした。それで終了である。

併せて、夫も友人にばらばらと仲いい順に報告をしたそうなのだが、やはり理由があって一度堕胎をした奥さんのいる友人には妊娠時点では報告をしなかったそうだ。会社の同期には生まれた時点で親ばかになり、一斉に報告をしたらしい。

やはり友人への報告よりも、会社への報告の段取りのほうが気を使う。友人へ報告する際に気をつけたのはなるべく公平であることだ。特別扱いする部分はうんと特別扱いはしたけどね、それはそれぞれの友人の距離感に応じてかな。