
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

ベッドから落ちた。よってベッドガードってどうなんだろう。

娘が夜、起きて私を探してベッドから落ちた。まさかそんなにハイハイで進めるとは思っても居なかったのでびっくりした。その辺に居るときにはころころしているだけでハイハイさせようとしても進もうとしないのに…。

わが家の寝室は狭いのでシングルベッドを2つくっつけた上に、ファルスカのコンパクトベッドをおいている。ベッドの縦幅は壁にピッタリなので落ちる方向は1箇所しか無い。

娘が落ちるまでにはこの段差を乗り越える必要もあるのだが、思いの外、娘の運動能力は伸びていたようだった。

ファルスカ 持ち運べる お布団セット コンパクトベット ライト ネイビー 746073

因みにベッドなどから落ちた場合は

  1. すぐに泣く
  2. 意識がある
  3. 頭に柔らかく凹む部分がない

を確認し、問題がなさそうでも心配なら一旦病院へ、もしも病院がやっていない時間だったら、これ こどもの救急(ONLINE-QQ) - 小児救急電話相談 #8000 へ連絡して指示を仰ぐことが良い。このサイトに頭を強く打った場合の質問事項もあるのでそのチェックリストを使用して状況を判断するのが良い。

娘の場合はあまり高いベッドではなかったのでたんこぶもできず、わーんと泣いてしがみついてきたので問題はなさそうだった。念のため小児科にも行ったが、落ちたたんこぶさえわからないので平気とのこと…。石頭…。

でも、落ちるのは良くないということでわが家でも解決方法を考えた。

①3畳の和室で布団で寝る

和室にはエアコンがない。そして夫が一緒に寝たいと駄々をこねたので3畳に大人二人と縦横無尽の赤子はきつい。却下。

②落ちてもいいようにベッド下にクッションを敷き詰める

深夜に帰ってくる夫が踏んで転ぶ可能性が高まるので却下、景観も良くない。

③ベッドガードを買う

ベッドからの転落防止 ふとんのずれ 寝具 ベッドガード ベッドサイドガード

今のところこれが第一候補かなと思ったので、色々なメーカーのを調べているところである。しかし、ベッドガードは対称月齢としては18ヶ月ぐらいからなのでまだ早いのだが、娘はつかまり立ちはしないためにつかまり立ちをするまで、使用をしようかと思っている。

もし、つかまり立ちを始めた場合にはベッドからの降り方を教えようと思う。

メーカーや長さもこれから検討し、来週までには購入したい。