読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

秋冬妊婦は何を着る?

寒くなってきたので思い出しながら、秋冬妊婦の洋服を記載しておく。

 

→夏服バージョン

ak0yk.hatenadiary.jp

 

私がマタニティ衣類で唯一買ったもののひとつにH&Mのマタニティタイツがある。これはおすすめだ。

www.hm.com

私が買ったのは80デニールぐらいのタイツだったが、今サイトを見たところ40デニールと200デニールもあるそうだ。何がおすすめってこのタイツは前だけにお腹の伸びがある。他に、雑に扱っても伝染しにくい。体が不自由な妊婦にはもってこいだった。更に黒の色もなかなか良く、お腹のカバーもしっかりとしているので腹帯や腹巻きが必要なくなる。

このタイツの他に、仕事用に試しに西松屋のマタニティストッキングを購入したのだが、前も後ろも大きくなっていて後ろは弛むし、前はゆるゆる、足の長さは少し短めで直ぐに伝染するという悲惨な目にあった。

他にH&Mで購入するならば、授乳キャミソールが使いやすそうだ。

私だったら買わないが、もしも、H&Mでマタニティ服を買おうとする場合、注意したいのはH&Mのマタニティ服は全体的に大きめだ。LならM、MならSぐらいでちょうどいい。出産後改めて店舗で見てみたが、MAMAライン(マタニティライン)は値下がりしていることがとっても多いのでもしかしたら300円ぐらいでマタニティキャミとかが手に入るかもしれない。

 

後はいつものGU、UNIQLOでの着れるシリーズ。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

この形はひとつ持っていると応用ができる。中にハイネックセーターを着たり、上からVネックセーターを着てみたり、下だってレギンスでもいいし、レギパンでもなんでも行けるので使い尽くした。UNIQLOのものは腰のリボンが外れるみたいなので妊娠中は外して、産んだらリボンを付けて授乳にも使える。

 

あと今年だったらこのベストかな…。

www.uniqlo.com

中に長袖のシャツを着て、お腹が大きくて最悪ボタンが閉まらなくてもこれが隠してくれる!と思った。授乳が始まって、もしなんか授乳トップスだったら上に着るだけで授乳口が見えなくなっていいかもしれない。ただ、赤ちゃんを抱っこする時にはチクチクするから気をつけて。

 

スカートだったらこういうウエストのタイプのものだと意外と振り幅広く着れる。ただその際はサイズと長さに気をつけて、私はこういうタイプのニットスカートをさんざん履いていたが、お腹の大きさが大きくなるにつれ、どんどん丈が短くなった。

www.uniqlo.com

 

足元はこれにカラフルなバレーシューズで、コートは前が閉まらなくなるので腹巻きは必須だよ。