子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

セカンド抱っこ紐の検討

だっこでお出かけの時はもれなくエルゴだが、エルゴの何が不便ってがさばること。

お手製の抱っこ紐カバーに入れているのだが、ベビーカーで出掛けて、ちょっとだけ抱っこしていたいときに不便。最近は暴れるし、ちょっと重くなってきたので昔のばってん抱っこ紐のような簡易なものでいいから欲しいなと思ったのが調べるきっかけだ。

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー  ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

わが家で使用しているエルゴ、私の意見ではなく夫の意見で購入したものだ。ベビーカーの下には畳んだら入るのだが、離乳食等の荷物も増えてきているので本当に厄介。

 

そこでコンパクトな抱っこ紐を調べてみた。

①タックマミー

tacmamy.com

コンパクトのばってん抱っこ紐。柄や素材が豊富で色々選べるのと、コンパクトさはピカイチ。先日町中で抱っこしている人を見かけたが、6~7ヶ月ぐらいになると頭を支えないとちょっと暴れる子はぐらつくかもしれない。お値段は優し目。

サイズ設定が細かく、パパ・ママの兼用は出来ない。

 

②ベビーケターン

select.cuna.jp

実は一番気になっている。スリングと抱っこ紐の中間ぐらいで、兵児帯抱っこと似たような使い方ができるものだ。体に密着するので重心が高く、腰の負担は少なそう。そこまで値段は高くないが、セカンド抱っこ紐としては少し躊躇する値段。ちょっと股関節が締め付けられそう…?

サイズ設定はアバウトにあるので、パパママ兼用は少し難しそう。

 

③キューズベリー

www.dakkohimo-cuseberry.com

コンパクト抱っこひもだけれども腰ベルト付き、フードカバーも付いているので寝ても問題ない。私の場合は寝る場面で使う予定はあまりないのだが、便利そう…。背中クロスタイプでバックルがあるのでバックルがしまうときに少し邪魔かもしれない。セカンド抱っこ紐としてはお値段が気になるところ…。

パパ・ママ兼用可、若干サイズが有るみたい…。

 

④トンガ

tonga トンガの通販 ダッドウェイオンラインショップ | ベビー用品・ベビーグッズ通販

ちょ、ちょっとだけだっこするときに‥っていう時のもの、どちらかと言うと力のあるパパ向けの商品のようだ。私はデパートでこれが気になってみていたのだが、ばってん抱っこ紐を勧められた。

値段は安いし、パパママ兼用もできるみたい。試しに買うのもいいかもー?

 

 

スリングも気になってはいるのだが、スリングだともう少し低月齢かなー…と、股関節のこともきちんと入れれば問題ないらしいけれども、自己流スリングは私と娘には危険だなと判断し、今回の検討に入れていない。

兵児帯や、ボバラップも気になった商品なのだが、今回の抱っこ紐の用途である「どこかちょっとベビーカーで外に出た時のだっこ」という目的に合っていないので除外した。