読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

ハイハイが変。

育児 先天性股関節脱臼 斜頸

娘のハイハイが若干変だなぁと思っていた。

変でも全然構わないし、面白いのだけれども、恐らく脱臼やら斜頸やらの影響ではないかなぁと思うので記録のために記載しておく。そして今月半ばの整形外科への通院ではそれについても聞いてみようと思う。

 

余談だが、このように娘についてブログに書き記しておくことにより、病院で聞こうと思っていたことを聞き忘れることが減った。忘れっぽい人にはこうやって一度考えて、残しておくことは有効のようだ。

 

娘のハイハイがどのように変かというと、大きく2つ。

  1. まっすぐ進めない
  2. 左足が上手に地面に付けない

まっすぐ進めない理由のうちに左足が地面に付けないことが考えられるだろう。左股関節がまだ少し未発達と言われたのでその可能性もある。しかし、もしかしたらこれは骨や関節の問題ではなく、左足をかばうという癖に基づいている可能性が高い。なぜなら娘は生まれた当時から無意識に左足をかばっていたし、家族で散々左足を気にして過ごしてきたからだ。

更に華奢なために筋力が足りず、よろよろしている。筋トレをこれからも続けてほしいものだ。筋力アップすればまっすぐ進めるようになり、障害物にぶつかるリスクも減るだろう。