読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

離乳食用のスタイを用意する

離乳食を始めてしばらくはほんの少ししか食べないし、そこまで散らかすことを知らないので私は家にあったよだれ用のスタイを使っていた。

しかしながら離乳食を初めて2ヶ月も経ってくると、吐き出したり、吹いたりすることを覚えてくるので撒き散らかしてグチャグチャにするし、色のつく食材も出てくるので洋服をある程度守る必要が出てきた。更に自分で食べたい欲求が出てきて手が出るので大変なことになる。

 

離乳食用を始めていくにあたって買った大物はベビーチェアである。

[Leander正規日本総代理店] リエンダー ハイチェアー(ベビーガード附属)5色 (ウォールナット) 正規輸入品3年保証

結構お高めだが、このリエンダーハイチェアが家のインテリアにも合う。それに何がいいって軽い。片手で持ち上げて掃除できるし、予想できない様々なところに食材がつくのでひっくり返したりして拭くことができるのは大きなメリットだ。それにリビングにおいてあっても子どもがいる!という主張がしない部屋になる。

もちろん、買う前に試乗もさせて、娘が気に入るかどうかも確認した。座らせて泣いたら別のものにしようと思った。しかし、座らせた段階でにやにやしたので問題なかった。

 

そう、そして悩んだのが離乳食用のスタイである。

一番メジャーでわかりやすくおすすめされているのがベビービョルンのお食事スタイだ。色も可愛いし、食べた後に食器とともに洗える。親から見た衛生面がばっちりで大人気なのだろう。

BABY BJORN ベビービョルン ベビービョルン ソフトスタイ Green/Yellow (2 pack) グリーン×イエロー(2セット) よだれかけ並行輸入品

しかし、どうにも実物を見ることが出来なく、素材の硬さが気になった。離乳食をがんがんバクバク食べる子ならこういった物を付けても気にせず食べることができるだろうが、娘のようにあまり食が進まず、食事中も気が散りまくる場合は不向きだと感じる。

また、持ち運びには向いていない。

 

あと合わせて気になったのはコンビのこれだが、これもやはり娘が下のトレーみたいなものを食事中につまみそうだ。けれども油が落ちやすく、エプロン部分が布なので持ち運びには良さそうだ。

コンビ ベビー用お食事エプロン ベビーレーベル 油が落ちるエプロン しましま 【対象月齢:5ヶ月頃~】

 

他にも袖付きだったり、裸で食べさせることを考えたり、諸々考えたのだが、結局はビニールコーティングのある100均のお食事エプロンにした。下記のような形のものだ。100均のものならもし嫌がっても別に気にならないし、汚れても後悔しない。

bumkins(バンキンス) スーパービブ/スタイ 洗濯機でも洗えるお食事用防水ビブ 6~24ヶ月 Bloom(ピンク) S-750

そう、結局は特別なものなんて要らないんだろうなぁ…。