読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

tacmamyの抱っこ紐に感動した気持をそのまま伝えてみる

育児

 さんざん悩んでいたセカンド抱っこ紐、とうとうベビーカーを拒否することが増えてきたので購入した。

ak0yk.hatenadiary.jp

 

 表題の通り、購入したのはtacmamyの綿麻のベージュ、サイズは163センチ、ガリガリ体型でS。サイズも悩んだので採寸をし、娘の身長体重とともにメールをすると翌日に返信があり、よっぽど肩が張っていたり、巨乳じゃない限りSと言われたのでSサイズにした。(現在胸はそれなりに大きいけど授乳のせい)メールの返信も早かったし、楽天のショップで注文したのだが、到着も注文した翌日という仕事の速さに感動した。

抱っこひも(抱っこ紐) | ハンドメイドだっこひもtacmamy(タックマミー)

到着後、直ぐに試してみると、娘はすっぽりと収まり、ご満悦のようだった。

 

良い点

①軽い

抱っこ紐自体も軽いので抱っこするときに踏ん切りが要らない。

②コンパクト

畳むと赤ちゃんの枕ぐらいの大きさになるのでかばんに忍ばせやすい。

③かぶるだけで抱っこできる

エルゴの装着は腰ベルトする→子どもを入れる→腕周りのベルトの調節→背中のベルトを締める。(特に背中のベルトを締めるときにすごい形相になる)という手順が必要だったのだが、これは被ってぽーんと入れるだけ。

④涼しい

抱っこしている時に娘が汗をかかない。また、生地も薄手なので上からコートを着れる。

⑤背中ファスナーがいい!

寝た時にもそっと下ろせる

⑥安い

5000円でお釣りが来る

悪い点

①長時間抱っこには不向き

せいぜい2時間程度、それ以上は重い。娘は6.5㎏なので8kg以上ある子の場合はかなりきついかも。

②暴れる子にはつらい

反り返ったりするとすごく落ちやすいかもしれない。使用方法にも記載はあるが、手を添えて抱っこすることは必須。

③なで肩だと落ちるかも

私は肩幅が狭目なので両方に布が少し余る。これ以上狭いともしかしたら引っかからないんじゃないかと思った。(サイズオーダーもあるみたい)

④スリーピングフードはない

寝た時には困る

⑤サイズ選択が少し難しく、パパママ兼用は出来ない

パパがめっちゃ細ければいけそう…でも殆どの場合無理そう

 

と、良い点悪い点、両方上げたが、今回の私の購入目的である。「ちょっとぐずった時に抱っこする抱っこ紐」という観点では満点である。ベビーカーでの外出時だったり、ちょっとそこまでの買い物に活躍しそうだ。