読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

娘の飲んだ粉ミルク

娘はアンチ粉ミルクでさんざん拒否をしていたのだが、とうとう母乳が出なくなり、妥協をして粉ミルクを飲むようになった。元々完母なのだが、そこまで私にこだわりはなく、体調不良も続いているために粉ミルクを飲むようになったことをいいコトに「さようならおっぱい」をしてしまった。

哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使用、乳首はうちの娘は小さめなので8ヶ月だが、Mサイズで飲んでいる。ストローももう使えるのでストローで飲ませてもいいが、親のストレス軽減のために哺乳瓶を使ってもらっている。

 

 

それまでに試した粉ミルクはこちら

 試供品で貰うが、口をつけた時点で大激怒。産院で使ってたのはこれだったので退院後ちょっとはこれをだましだまし飲んでいた。

 

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

 

 大激怒②

ちょっと臭うのと、キューブが固まっていることが多かったのかも…?

 

 

 まぁ、飲んでもいいけれど、そんなにたくさん飲みたくない。途中で口を離して苦々しそうな顔をする。

個人的にこれはすっごく臭く、おならが全部このミルクの匂いになった。

 

 

 「……え?」っていうぐらい。ごきゅごきゅと音を立てて飲むように…。

 

いろいろと考えてみたのだが、はぐくみが一番匂いが少なく感じたので私の母乳の匂いに近いのかもしれない。(かなり薄い)離乳食も匂いが強いものは全くと言っていいほど口に入れたがらない鼻が敏感な娘だからなのだろう。

8ヶ月だからフォローアップミルクを検討しても良かったのだが、離乳食の進みが、6ヶ月並みなのと、体重が4ヶ月の平均並みなのであえて普通のミルクである。

 

あー、ミルク飲まないなぁって思ったら色々なメーカーのミルクの試供品を取り寄せてみるのはおすすめだ。ぴゅあとアイクレオは公式HPから試供品の取り寄せができる。ほほえみはどこかで配っていることが多いみたいで結構貰った。