
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

みんなのシールで近況報告。

育児

今日はiPhoneアプリの話題。

娘が生まれてから、父や母には携帯で画像添付をしたりして写真を送ることができるのだが、携帯を使えない祖父、祖母にはどう送ろうと思案していた。

そういったサービスとして、

TOLOT(http://tolot.com/)

レター(https://itunes.apple.com/jp/app/reta-o-shishi1tong-wu-liao/id789614903?mt=8)

ノハナhttp://nohana.jp/)

諸々をアプリを落としたりして検討をしたのだが、どれもどちらかと言うと父母向けにコンスタントに近況報告をするようだったので、3ヶ月~半年に1回ぐらいの祖父、祖母にはちょっと微妙かなぁ…と感じた。

 

そこで探した挙句に行き着いたのが、みんなのシールというアプリ。

www.minnanoseal.com

シール台紙、1枚400円(送料、代引き手数料別)で値段だけ見れば少し高く見えるのだが、プリクラの値段を考えると破格かな。

その台紙に30枚までシールを作ることができる。台紙はB5の大きさでシールは防水。

 

私はこれを少し大きめの写真で頼んではがきにばーんと貼って「娘は元気です!最近はつかまり立ちがマイブームです」とデカデカと書いて送る。少しさみしいと感じた時には他の表情のシールを貼ってみたりする。

他にも親戚が遠方に住んでたりするので、その親戚に娘関係の者のお礼をするときに1枚貰ったものと一緒に撮った写真を貼って送ったりもする。写真を送るのはちょっとなんかねー…って思う時のお助けアイテムだ。

頼むのは今回で2回目だが、今回は防水なのでマグマグに貼付け用のお名前シールもついでに作ってみた。シャンプーラベル等もこれで簡単に作ることができるので子供の写真を作る以外にも用途は様々ある。他にもスケジュール帳にも貼り付けたが、劣化は殆ど無いのでシールとしては頑丈。

そして、仕事が速い。

 

ただ、ちょっと大きさがわかりにくく、多くの場合想定していたよりも大きめなことが多い。シールの操作画面で大きさも何センチ×何センチと記載されているのでそれを目安にはしている。しかし、画面が小さくてそれ以上小さくサイズが出来ないことがある。(※不器用あるある)

あとはできたらいいなぁと思うのはシールを作る場面で、シールに文字入れができたらいいなぁと思っている。現状では写真に文字入れをし、シールを作る流れになっている…ので子供の写真が容量を圧迫している親にはきつい。

 

さて、3ヶ月毎の近況報告レターを作ってきますー!