子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

娘のハロウィンの衣装を作りました

 先日、ハロウィンで悩んでいた私。

ak0yk.hatenadiary.jp

 

 チュールを購入したところで終わっていたが、その後作ったチュールスカートがこちら

f:id:ak0yk:20151025100440j:plain

初めて寸法から考えたよ。娘の寸法や私の持っているスカートを参考にしつつ唸りながら作った。ザクっと作った割には出来がよくってそれなりに満足。

 

また作りたくなるかもしれないのでメモ代わりに書いておく。費用は全部で600円ぐらい。サイズは70~80、超初心者の綱渡り裁縫。

 

①材料

  • ストレッチチュール 40センチ
  • 白い布 40センチ
  • 飾りのリボン おこのみで
  • ウエストゴム 40~42センチ(ゴムの太さにも寄る、今回は8コール)

②パターン

  • ウエスト部分は縫い代込みで60センチ×7センチ
  • スカート部分は縫い代込みで 布幅いっぱい(120センチ~110センチ)でスカート長さは縫い代込み24センチ
  • 縫い代は全部1センチ 中スカートの裾は1センチで2回折って裾の処理

③ざっくりと覚書の作り方

  1. ウエスト布を半分に折り、縫い代部分を上下1センチずつアイロン。ついでに裾もアイロンしておく
  2. チュールと中スカートを一緒に縫いながらギャザー、最後チュール部分を少し縫わないで避けておく
  3. ウエスト布に片側だけ付ける
  4. サイドを縫う。ゴム入れるところを縫わないでおく。チュールはチュールのみで避けて縫う。中スカートはウエストと縫う。ついでにギザギザミシンでほつれ止め。
  5. ギャザー部分を包むようにウエスト部分をアイロン、そして縫う
  6. ゴム部分が履いた時に可愛くちょっとフリルになるようにゴム分だけ残し、ミシン
  7. ゴム入れてリボンつけて完成!

 

っていう初心者でもなんとかなったよっていう作り方。けれどよくよく考えたらスカートは水切りネットチュチュでも良かったんだなぁ…。

matome.naver.jp