読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

長いような短いような4年

生活 ひとりごと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

 

高校時代の友人と同じような話をする機会があった。卒業から随分と時がたったが、それでもたまに何となくメールのやり取りをする友人だ。まず、変わらないもの、それはこういうなんてことない友人だ。

私の4年前を振り返ってみよう。

4年前の4月、都内に就職をしたのに、何故か配属先が行ったこともない地方だった。配属先を言われ、その地名をググった。それぐらいまで私には認識がない場所だった。

まさかそこで出産するなんて、4年前は夫と籍を入れるだなんて考えてもいなく、私は30すぎまで結婚せず、趣味に生きていこうと心に決めていた。(要するに二次元に心を捧げていた)

4年間で変わったこと、それはほとんど私の全てだと思う。

戸籍、住居、名前、家族構成、趣味、休日の過ごし方、料理のスキル…数えきれない。高校時代や大学時代の友人に最近娘の服を作ったとか言うと爆笑される。私が裁縫をする姿なんて想像できないらしい。

変わらないこと、何かアウトプットしなければという切迫感。

まぁ、4年前は二次創作ばっかりして、ゲームとかチャットやスカイプをかなりしていたと思う。今はチャットってあまりやらないのだろうか……。場所や発信することは変われど、下手ながらに何か表現するのは割と好きだ。絵心もないし、音痴な私が自分を表現できる場というのはこういった文章関連の事になってくるのだから。

うーん、たまにはこういうひとりごとも有りかな…。

 

明日辺りからまたぼちぼちネタ溜まってきたので記事に!!