読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

誕生日、クリスマス…プレゼントはいくつあげる???

育児 生活 ひとりごと

夫と娘のプレゼントについて話していてちょっとした意見の相違が出たので皆様はどうなんだろうと思い、記事を書いている。物色したら後は実行である…!

 

ak0yk.hatenadiary.jp

 

私は自分が育ったとおりに娘にプレゼントをあげようとしていたのだが、よく考えたら夫と育った環境が違ったのである……。何となく話をしてみたらプレゼントと言うものの感覚が全く違っていてびっくりした。

 プレゼントは心をこめて贈るもの、形だけじゃなく、気持ちが大事と言う教育を私は受けたが、夫の実家はもっぱら現金主義。

私の場合

①誕生日

父からは少し高額なプレゼント(~2万ぐらいリクエスト制)

母からは母の手作りやちょっとした実用品(サプライズ

兄弟や祖父、祖母からはカードなどあったりなかったり

②クリスマス

父からは高額なプレゼント(~5千ぐらい、本などが多かった)

母からはマフラーや手袋など小物(一緒に買いに行く)

兄弟からはお金があるときは500円ぐらいで何か、無いときはクリスマスカードを作る。このクリスマスカードは家族全員分作り、貰うだけではなくクリスマスはお互いにあげる日という認識があった)

サンタクロースからはだいたい流行りのもの(ゲームとか)

 

夫の場合

①誕生日

両親から一つ、高額なプレゼント

兄弟、祖父、祖母からは無し

②クリスマス

両親から一つ、高額なプレゼント(誕生日がクリスマス前なので一緒にされることも)

兄弟、祖父、祖母からは無し

 

何を買ってもらったのかも聞いてみたんですが、大体がファミコンのソフトだそうで…実用的なものを貰ったことはないとのこと、男女の差なのでしょうか、それとも家庭の差なのでしょうか、少し良く分からなく、娘にどのようにプレゼントをあげていくのかを思案中。

私だけではなく、夫との認識を合わせるのが一番難しい。ここである程度ガイドラインを作っておかないと、娘も後々混乱するだろうし、プレゼントに感謝の気持ちをもってほしいなぁ…と親心。

 

みなさまはどうされているのでしょうか…。