
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

今年買ってよかったもの「おむつ処理袋」

育児

今週のお題「今年買って良かったモノ」

これに答えようと思う。残念ながら大物ではなく、消耗品。

 

アズマ工業株式会社さんの赤ちゃん用おむつ処理袋だ。

※お食事中の方はご遠慮ください。

shop.verybenly-azuma.com

他にもおむつ処理の袋は色々あるが、私はこれが一番気に入った。

 

他にもおむつ処理用の袋は下記のものもあるが、生協で買うとこれが一番コスパと臭いのバランスが取れている。あとアズマ工業のものは紐があるので蓋を閉めておいて、後から使用済みおむつを追加することもできる。

そしてピンク色で可愛く、あまり透けないので持ち歩きにも便利。お出かけの時に2~3枚忍ばせておくといろいろな用途に役立つ。

 

紙オムツ処理袋消臭タイプ 120枚×2個驚異の防臭袋 BOS(ボス)Mサイズ45枚入り おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】 小分けパック入り

 

なぜ紙おむつの処理袋に手を出したのかというと、娘の排泄物がレベルアップしたからだ。臭い、量ともに大人のに近くなってきている。母乳だけの頃の臭いとは明らかに便も尿も違うのである。

 

因みに我が家では専用カセット不要のおむつゴミ箱を使用している。

これに100円ショップで買ってきたごみ袋、量が多かった時は50リットル、現在は20リットルのごみ袋をセットしている。設置場所は先月までは室内だったが現在はベランダ……それほどまでに臭う。

ピジョン 専用カセット不要!  らくらくおむつポットン 片手でポイ

そう、塊になってきたのでトイレにも捨てているのに……!

ゴミを捨てるときにも当然ながら臭い。少しでも助けになればと思い、生協で見つけた件のおむつ処理袋を購入したのだった。