ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

認可外保育園に通う娘

先日から娘は認可外保育園にお世話になっている。

保育園の賑やかな雰囲気が気に入ったようで

以前にも触れたように認可保育園の入園申込書を出し、12月からの入園で申し込みをしていた。保育園に事前に言われてたとおりに入れず、たまたま見つけた認可外の施設に駆け込んだ次第である。

 

ak0yk.hatenadiary.jp

 

にしてもそんなものだろうと思ったのだが、市役所から「ごめんねー、はいれないよ」の電話は12月入ってしばらくしてからしか来なかった。なおかつ1~3の希望に入れない場合他の施設を紹介して欲しいと記載していたのにそれには何も触れず…。(申込書にそれを希望するかのチェック項目がある)電話を切ろうとしたところでまくし立てるように下記のようなやり取りをした。思いの外、モゴモゴとした言い方にイラッとしてしまったので塩対応。後で大人気なかったと反省。

職員「お仕事復帰は1月からですが…?えっと…あのう、育休とかって延長できましたか?」

私「いいえ、入れないと事前に言われていたので認可外の施設に入れます」

職員「…あ、そうですか…そうですか!!」

 私「ええ、それでは失礼します」(ぷちっ)

まぁ娘はそんな地味な苛々があったことなどつゆ知らず、毎日笑顔で保育園に通っているのでこれはこれでよかったのかなぁと思う。母と一緒よりも保育園のほうが楽しいらしい…そうだよねぇ…。