子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

子どもよりも大人が楽しみなファーストバースデー

さて、もうすぐファーストバースデーです。

我が家の冬のメインイベントはファーストバースデー。

 

やりたいなぁと思っているのは

①出生時サイズクッション

出生時の身長のクッション、1がメジャーだけれども、余裕があるならイニシャルでやったら可愛いかなぁと思っている。リバティとかで作ったら可愛いのだけれどもコスト面で却下…。

ameblo.jp

 結局これは50×50のはぎれ2枚で作った。1だと簡単なんだけれどもイニシャルだと型紙を作るのが難しく、パワポで最大に印刷してそれを2倍ぐらいに手で拡大し、制作。

縦の長さは出生時の長さ、周りは出生時の胸囲。凝る人は体重とかも揃えても良いのかなぁって思うけれど、嬉々と子どもが振り回している姿を見るのは気持ち良いので重しはなくても良いのかなぁ…。

②バースデーガーランド

100日祝の時に作ったのでそれを改造する予定。

厚紙とプリントが出来るだけでなんとかなるので簡単。

③お誕生日ケーキ

水切りヨーグルトとホットケーキで作ろうかと思っている。

cookpad.com

卵なしで作る予定なので、飾り付けは水切りヨーグルト、動物ビスケットといちごで間には煮た林檎をはさもうかと思っている。ホットケーキも卵なしで作るの予定なので上手に膨らむかどうか少し不安。

 

一升餅は歩けないのでやらないことにした。選び取りは考えようかなぁ…。

写真館の予約もとったので記念写真は取る予定。楽しみ!