
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

保育園お昼寝お布団戦争

育児 保育園

先日、保育園の入園説明会があり…って遅くね!?って思ったのは私だけなのか…そうです、わが自治体は遅かったのだ。仕事をしている身としては余裕が2週間というのは非常にきつい。

 

入園説明会では物品の購入と、準備するものの説明と、4月1日~入園式までについての打ち合わせや、発達具合の面談などを行った。

用意する物品を確認していたら、絶対あるとは思っていたのだがお昼寝布団で問題がぶちあがった。さて、どうやって物品を用意しようか。

お昼寝布団関連で必要なものは下記

  • お昼寝敷布団(園指定サイズ)
  • お昼寝布団鞄(園から持ち帰る袋)
  • お昼寝布団シーツ(園指定のもの)

まず、入園説明会までお昼寝布団が用意できなかった理由がある。

  1. 準備する布団サイズが指定の可能性がある(主なサイズは70×120)
  2. 必要な物品が限られる可能性がある(敷布団のみかなど)
  3. 手作りを求められる可能性がある(園によりあるとのこと)

そして、私の生活上の問題もある。

  1. 車がない(郊外店がメインの西○屋にはいけない)
  2. 仕事があるので日中動けない
  3. 夫は土日死んでいる

さっそく家に帰って取り急ぎ、指定サイズのお昼寝布団をネットで急ぎ手配…

やっぱりと思ったが、注文込み合っており、納期遅れの可能性あり…。

シーツやカバンもネットでもろもろ探したが、納期掛かったり、どぎつい色のものばかりだったので、色々考えた結果、ユザワヤへ駆け込んで布を購入した。もういいや、物は試しだつくってやれ。

時間を見てミシンでだーーっと作っているが、到着が間に合うかどうかドキドキするよりも焦って作りながらドキドキするほうがましだと思いながら毎日夜中に布を切っている。

 

参考にしたレシピ

happy-ikuji.net

happy-ikuji.net

 

ほかにもまだ準備しなければいけないものが…やばー。