
子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

1歳3ヶ月、離乳食からの卒業

おひさしぶりです。

避難をしている最中ですが、1歳3ヶ月、無事に卒ミルク。

母乳のときから母乳に執着がなく、あっさり断乳をした娘だが、体重が伸び悩んでいたのでミルクをあっさりやめる事に対して私は抵抗感があったのだが、ほとんど用意できずにジタバタ避難して来た為に飲み物関係は飲みかけのミルク以外、何も持ってこなかったので徐々にミルクを少なくしてみる事にした。

ミルクを飲まなくなり、娘に何が起きたかというと

  • 食欲の倍増
  • おやつを食べなくなる
  • 夜寝なくなる

恐らく、卒ミルクの前後であんよが出来るようになり、毎日毎日歩ける量が増えた為に日に日に体力がついたのだろう。体力が増えたのでごはんの間にも疲れずに座っている事が出来、おやつを間に挟まなくても良くなったのだろう。

そして、離乳食ではなく、もうほとんど取り分けで、大人顔負けのものを食している。ちょっと味を薄くしたり、油を使わないようにしているぐらいである。食べる量は大人の3分の2ぐらい。自分で食べるかっていうとそれは半々で、すくってあげればスプーンを握って口に運ぶことと、コップ飲みはマスターした。

子どもの成長って凄まじいな。

1ヶ月前には立つのがやっとだったのに、今は好き勝手何処にでも歩いて行き、外に出たいだとかなんだかんだとかやりたい事が出来ないとわんわん喚く。表情は赤ちゃんからすっかりキッズになり、意思疎通も上手になった。言葉っぽいものも出て来た?

  • いただきます▶︎「いーだ!」
  • ごちそうさま▶︎「ーま!」
  • わんわん▶︎「わんわん」
  • にゃんにゃん▶︎「にゃんに」
  • おいしい▶︎「おいち」
  • おはな▶︎「おーな」

あ、ちなみにママとかパパはまだ…笑