子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

個人的諸々子供・ベビー服の感想。

保育園用の服が多めに安く必要なので様々なプチプラを試してみた感想をつらつらと述べてみた。好みも色濃く反映されているが、概ねこんな感想になる。

 

UNIQLO

シンプルかわいい。

クールネックボディは着せやすく可愛い。比較的へこたれにくい。2シーズン着尽したらさすがによれよれになった。サイズ感は少し大きめ。

レギンスはお尻の形が好きではない。バックスタイルが落ちて見える。オムツ履いてるからと言ってあのシルエットはない。1シーズン使うとベロベロになる。けれども値段と柄が絶妙に可愛い時があるので保育園用としては最適。(その為、園でかなりかぶる)

トレーナー類はややへたり、色褪せが目立つ。

 

next

女の子は基本「チュニック+レギンス」スタイル

変なフリフリがないので好み。

Tシャツ類はタグ部分がややへたりやすいが、生地自体は色褪せも少なく、他人と衣服がかぶりにくい。タグは切ってしまえばいいので問題なし。色が絶妙な色出し。

ただ、シーズンによって服のタイプがかなり変わるので好みではないシーズンは少なからずあるかも。細かくサイズ展開(月齢3ヶ月毎)あるので小さめの子にはぴったりサイズが買えて良い。

 

ZARA

ネット通販送料無料が美味しい。

Tシャツ類はプチプラが多いので買いやすいが、縫製がやや雑。糸がピロ~ンと伸びていることがあったりするので値段相応感はある。そしてぺろぺろでどんどん伸びていく。海外ブランドらしくサイズ展開は細かいので小さめの子にはおすすめ。

ちょっとしたおしゃれ着感があるので保育園に来ていくには不向きなものも多い。

タイツは個人的にここのが一番色出しも含めて好き。

 

西松屋

値段の安さに感動する。ワンシーズン、保育園で汚くなる前提ならOK。

物によってサイズ感の前後が激しい。

同じTシャツ80でも身幅がやけに細いものと、太くて大きいものの差が激しい。体に合わせながら買わないと失敗する。パンツ類は女の子ものはやや小さめ、男の子ものだと大きい印象を受ける。男の子のレギパン?ストレッチパンツ?はシルエットがそれなりにかっこよく見える。

ただ、女の子ものは装飾過多で飾りボタンやらチュールやら謎のロゴやらが多く、微妙に上と下で合わせにくい。CHEROKEEは可愛いけれど、実物見るとモッタリ感が否めない。

ここもかなりの確率で園でかぶる。色違いとかが多い。

 

バースディ

種類が多く、いろんな好みに合わせたラインナップが存在する。

しまむら系列だけあり、あまり他人とかぶることはないが「あーあれバースディかなー?」って思うことは多い。サイズ感は可もなく不可もなく、横幅が少しあるかもしれない。実店舗で選ぶのが一番楽しかった。

まだそこまで洗い込んでいないが、ある程度洗うと伸びてきそうな生地感のものが多い。若干ぺらい。パンツ類より、シャツ・起毛トレーナー等に目が行った。パンツのシルエットはややださ。

日本人は飾りが好きなのかと思うぐらい女の子には飾りが多い服が多い。

 

H&M

スウェーデンの子どもの頭は小さいのか。

たまに頭が入らないTシャツが出てくるので襟元の空き具合には注意が必要。ムスメは入らない物が多く、諦めたものも多々ある。

ボディ等はシンプル無地が多い。すぐに着れなくなる半年頃までの服はかなり気に入っていた。サイズが50からあるので小さくて可愛い。

レギンス類はストレッチがかなり効いているのでパツパツだったり入らない子も多い。少し小さめ?

ただ、保育園向きかと言うとそうではない。セット販売やロンパースタイプ・ニットや、フード付きが多いので保育園のお洋服NGに引っかかる可能性が高い。園に着せられるかの観点で考えるとあまりいろいろは買えなかった。

靴下・帽子などの小物類は種類・サイズが豊富で行くと必ず何か買ってしまう。

 

 

GAP

定価では買えない。

セールコーナーで掘り出し物が意外とある。サイズは全般的に大きめ、80を着れる期間がかなり長い。しかし、パンツのかっこよさはGAPが一番。

保育園着というよりはややお出かけ着なのでワンピースや、シャツが可愛く見える。

 

 

韓国子供服

縫製の雑さにびっくりしたが、それを上回るデザイン性。

大人顔負けのデザインのものが多いので見てて面白いし、かわいい。ニュアンスカラーで品揃えが色々あるので楽しいが買う勇気があまり出ない。サイズ感が若干わかりにくいので注意が必要。

 

 

色んな所で買ってみたりしては居るが、落ち着いている状況としてはTシャツ類をプチプラで購入し、パンツやズボンをミシンでせっせと作って組み合わせるのが今のところはやりやすい。自分で作ればウエストの調節をしたものが作れるのが最大のメリット、尚且つ布巾でつくると乾きやすく、パジャマゴムにすれば子どもでも脱ぎ着しやすいのがいい。

あと、ズボンは作ると単価500円ぐらいで出来るんだよね。