子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

レゴデュプロにドハマリするムスメ

保育園でも児童館でもレゴデュプロにずーっと触っているムスメ。

 

2種類を購入し、ごっちゃにして遊んでいる。

遊び方はまだ何かを作れるわけではないので同じ形のものをただただうず高く積み上げたり、窓を開け閉めしたし、色当て遊びをしたりして遊んでいる。あとは箱に詰めたり、最近ではおままごとの鍋に入れて料理を作っている。

特に娘が気に入っている遊び方は同じ色で並べることである。「あかー」「あおー」と言いながら楽しそうに並べている。

色を理解できるのは3歳~4歳にかけてが平均らしいが、娘は色遊びが好きなようで様々な色を喋っている(ただ、2語文とかはまだ)あか・あお・きいろ・きみどり・しろ・ピンクが分かり、教えてくれる。

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのレゴ (LEGO) デュプロ

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのレゴ (LEGO) デュプロ "おうち" 10616

 
レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナ 10570

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナ 10570

 

まぁ、そしてムスメだけではなく、パパもレゴにはまり込んでいて、買い物に行く度に購入しようとする。個人的にはあまりおもちゃを特別なとき以外、買いたくはないのだ。

 

でもそろそろクリスマスプレゼントを選ぶ頃だな-…。

 

 

 

参考資料:子どもの成長カレンダー|子育て情報(年齢別)|子育てマップ北九州