ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

うちのムスメのハマリゴト(2歳3ヶ月)

早いもので2年目の保育園生活を迎えたちゃんくーは最近はひたすらにパズルにハマっている。

パズルにハマった入口は2歳の誕生日会で保育園から貰った20ピースのパズルが自分でできるようになった。

ぞうくんのさんぽパズル お花畑 ([バラエティ])

ぞうくんのさんぽパズル お花畑 ([バラエティ])

 

 何度も何度も同じことを繰り返し、わからないと「教えて」と持ってくる。半泣きになりながらもしつこく教えてあげていくと、楽しさがわかってきたようである。いつの間にか一人でパズルを出して勝手にやり始めた。

1週間も経てば、5分で1セットを何度も繰り返してできる度に「やったー、できたー」と喜んでハイタッチを求めてくる。パズルは達成感があるようである。

 

20ピースでは物足りないのではと思い、家にあった「はらぺこあおむし」のパズルを渡したが、難しいようで投げ出したのでワンクッション用に中間のレベルぐらいのパズルを買おうと考えた。頑張ればできるのでは無いかと思うが、せっかくパズルにハマりかけているのにここで努力とかなんだとか言っているのはもったいないと、30ピースぐらいのものを買うことにした。

はらぺこあおむしピクチャーパズル ([パズル])

はらぺこあおむしピクチャーパズル ([パズル])

 

……パズルはとてもいい。

何よりも安い。大体1000円あればお釣りが来る。

この30ピースのパズルを買ってあげてはじめは絵を見て「すぬーぴ」と見て喜び。これも同じように最初はできなかったが、徐々に出来るようになっていった。すると不思議な事に、はらぺこあおむしのパズルもできるようになる。

30ピース 子供向けジグソーパズル PEANUTS スヌーピーのクッキング ピクチュアパズル

30ピース 子供向けジグソーパズル PEANUTS スヌーピーのクッキング ピクチュアパズル