子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

妊娠と時短終了と

ちゃんくーが3歳になったので時短が終了しました。

私の職場では3歳まで時短OKで給料保証だったので時短で働いてました。

職場によって違うので私は産前に会社の規約で見、時短希望と伝えてありました。

dual.nikkei.co.jp

 

ただ、妊娠していたのでその体力で時短が終わって大丈夫かという不安はありました。同じ職場の方で一旦時短を終了したものの、どうにもならなくなり、産休前までは時短という形に戻った方などもいたのでそういう選択肢もあったと思います。

しかし私はちょっとした配置異動があり、時短じゃちょっと難しいと言われたので段階的に勤務時間を伸ばし、3歳の誕生日に合わせ、フルタイムに戻りました。

正直キツいです。

保育園の送りは夫がやってくれますが、迎えは勤務時間の都合上、私がせざるを得なく、徒歩で園へ向かっているので勿論歩かない日や雨の日もあり、抱っこをしたりしてます。最近では「おなかにあかちゃんいる」と言って抱っこを頑なに拒否したりすることもありますが、一番体調的にキツい妊娠初期は抱っこ、してましたね。

やっと帰ってきてもじたばたじたばたしてなんとかスケジュールを確立するまではグダグダの日常でした。今は週末の作りだめと冷凍食品を組み合わせてなんとかこなしている状況です。

今なんとか成り立っているのは今回の妊娠がつわりも少なく、前回に比べお腹が張ることも少ない、後は夫がかなり活躍しているというのが大きいです。(もっとやって欲しいので本人には言いません)

 

更に不運なことに、今少し仕事が面白いんですよね…。今までやっていたこととは全く違う、やりたかったことをやらせていただいていて充実感がある…。ちょっと産休に入りたくないという気持ちもあったりして複雑。

本日ムスメの嘔吐で休んでますが、何事もなく仕事に行く夫に殺意を覚えたのははじめてです。