子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

服を買えない妊婦

第二子は直ぐにお腹が大きくなって辛い。

 

現在7ヶ月ですが、前回の8ヶ月ぐらいの腹囲が有り、体重は+10キロと臨月時に近いです。(恐らくつわりが軽かったため)

そして前回は8ヶ月前に切迫早産で休職をしたのでワンピースに夫のデニムでなんとか乗り切ることが出来たのですが、今回はフルタイムで働いているので服がないと…仕事に行けません。

 

また、保育園の送り迎えで毎回しゃがんで靴を履かせたりするためにスカートだと何かと不都合が多く、パンツの必要性をひしひしと感じ…

苦し紛れにマタニティパンツを買いました。

item.rakuten.co.jp

色は無難な黒。

履いて3回目でウエストアジャストのボタンがはじけ飛びました…ピッタリするのが好みな私はウエストの許容以上にボタンを締めていたようです。後は長さが少し足りない…足首あたりでくしゅっと少しさせたかったのですが……出来ませんでした。シルエットは良いんですが、サイズが変わっても股下が全て同じなのが少し惜しいと思いました。

チュニックか丈が少し短いワンピースなどを着るといい感じです。…が、今年はあまり市販品に丈の長いものがないんですよね~。

 

後はマタニティタイツを買いました。安定のワコールです。

やはり安心感が有ります。ただ長さが少し足りなく、お腹が大きくなってくると下がってきます。

item.rakuten.co.jp

マタニティタイツは色々試しているんですが、私の一番はエイチアンドエムです。

www2.hm.com

まず、コスパが良いです。そしてデニールが色々選べます。

一番いいのは長めって言うことです。少し足首あたりがクシャッとしてしまうんですが、お腹が邪魔する妊婦には引っ張っても破れにくい長さの余裕があるのが履きやすいです。そして妊娠期に2パック1セットあれば持ちます。妊婦が終わる頃にはいい感じにボロくなっているのでスッキリと捨てられます。

マタニティタイツの安すぎるものは前後両方にマチが入っててお尻がダボダボしてきますが、H&Mのものは前マチでお尻のフィット感がとてもいいです。

H&Mはデニムもシルエットが良さそうなので実店舗が近所にあれば買いに行きたいのですが、案の定田舎なのでありません。前回は母に依頼、今回はインターネットの力を借りました。

 

服は去年UNIQLOで購入したリブワンピを2色と、リブセーターに手製のゴムスカートを着、上にカーディガン羽織ったり、シャツを羽織ったりするとちょっと違う感じに見えるのでいいです。自作のゴムスカートは産んだ後にゴムを替えてまた着る予定。材料費が500円程度なので安く出来おすすめです。

 

中には何もマタニティを買わずに過ごせる人もいるそうですが、元々は標準体重未満で私みたいに腹囲が90を超えてくる妊婦は冬場は買わないとどうしようもない…。