ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

小学校への配慮のお願いをするときに

長女は小学校1年生後半より、足の変形による靴型装具の着用のため学校へのお願いをする必要が出てきました。 ak0yk.hatenadiary.jp 保育園の時は送り迎えの時に先生とコミュニケーションができ、長年通っていたこともあり、娘のことを先生方がよく知っていた…

絵本から児童書へ、ステップアップ

長女は5歳半ごろに徐々に児童書へとステップアップを行いました。 最初は自分で一回読む→親が音読→もう一回自分で読む→質問 と言うかたちで同じ本を何度か読むのを繰り返しました。あまりにも1冊を読み込むので児童書入門に使った本は殆ど購入をし、ぼろぼろ…

未満児でも出来るドリル(2歳〜3歳)

長女は2歳半ごろから1日1冊ドリルを消費する幼児だったのでくもんへと入れました。 しかし、おてんばな次女はハサミで切ったりの工作はするけれど、2歳時点では文字にも数字にも一切興味がありませんでした。(3歳でも長女に比べればうっすい興味) ただ、…

新しく中国語を勉強したいと言ってきた小1に用意したもの

ある日突然、中国語を勉強したいと言ってきた小学校1年生女子。初めてそれを言ってきたのは昨年11月ごろでした。 趣味は歴史漫画を読む事、最近気になる人物は北里柴三郎。 長女の特性からはまず、日本語をしっかりやって興味が出始めたら英語をするのではな…

元股関節脱臼っ子の学校生活と変化

ブログを復活しようと思った理由に彼女の学校生活について触れようと思ったからでした。 入学前の心配事 学校生活 赤ちゃんからお世話になっている整形外科へ 靴型装具 学校へ事情を話す そして今、気になること 入学前の心配事 まず、長女は長時間座ってい…

LingoAce(中国語オンラインレッスン)を始めた小1(6歳)

娘が中国語に出会ったきっかけ 近所で学べないか調べてみたけどないのでオンラインで探すことに LingoAceの噂を聞いた トライアルレッスン 震えながら申し込む 今はどんな感じ 娘が中国語に出会ったきっかけ 「ママ、私中国語をやりたい」 Z会の問題集をや…

くもんと長女(6歳)

ak0yk.hatenadiary.jp 2018年から始めたくもんですが、飽きもせずに続けています。 進度としては(年長3月時点) 算数D教材前半(小4程度) 国語CⅡ教材前半(小3程度)の進度になります。 3学年先にいくと3月末の成績からトロフィーがもらえます。 くもん…

6歳、年長女児の股関節脱臼経過と、内股の改善に向けて

お久しぶりです。 骨の成長としては順調で問題なしですが、 長女は相変わらず運動面では遅れが見られ、酷い内股も継続中です。 解決に向けて我が家で試したことは3つ。 ①足の幅にあった靴を探す ドイツの「Daumling」(ダウムリング)という靴に出会いました…

4歳になった娘、股関節脱臼のフォロー検診へ行く

先日、股関節脱臼のフォロー検診に重い腰を上げていってまいりました。 (待ち時間二人の子をつれていくのがしんどくてしんどくて) 次女の出産もあったので腰が座るのを待って行きました。それでもしんどかったです。 診察を待っている間もお世話になった看…

保育園の準備をぼちぼち始める

我が家に入園承諾書が届きました。 承諾されなかった場合の手段もいくつか考えていたのですがそれを使わなくて良いことに少し安心をしました。 保育園に入りやすいように計画し、5月生まれの娘は0才児入園、フルタイムに諸々ほぼほぼフル加点で長女と同じ園…

次女、習い事デビューしました

ベビーくもんをはじめました。(7ヶ月、次女) 始めるきっかけは娘たちのことで悶々としていたら、保健師さんに「家以外で子供の話ができるところを作っておいたほうがいい」と言われたからです。娘のため、というよりも自分のためという側面が大きいです。…

パズル、数字が好きな娘のここ一年のおもちゃ

長女はもうすぐ4歳、年少早生まれです。 数字とパズルが好きでどんぐりを百個まで並べたり、パズルを裏返してやったりします。そんな娘がここ1年、気に入っていたものをあげていきます。 フェルトボール パズル(65~80ピース) タングラム 数字表 塗り絵 …

もうすぐ4歳のためのクリスマスプレゼントを考える

クリスマスがやってきます。 もうすぐ4歳になるちゃんくーはサンタさんのこともわかってきているようでクリスマスの飾り付けを見ると嬉しくなるようです。 本人にまず聞いてみた 4歳女児はどんなおもちゃがすき? 4歳が読めそうな絵本 親のエゴで選びたい…

年少から始めたくもんの状況

7月からくもんの教室に通っています。 「算数と国語どっちがいい?」と聞いたら両方やりたいと言われたので両方やっています。英語をやらなかったのはまずは日本語からという意識が私にあるためです。 教室は週2回、保育園を早引きしてます。 ak0yk.hatena…

次女の保育園の申込みをしました。

来年度の保育園の申込みの季節です。 次女は5月生まれで、慣らし保育も含めているので誕生日の1ヶ月前から保育園の申し込みができるので既に申し込みを済ませました。 二人目なので見学はせず、兄弟加算点+ゼロ歳児入園にて姉の園への入園狙いです。正直…

発達支援センターへ行ってきました。

きっかけ 当日 経過観察 思ったこと きっかけ 今日は姉の話。 きっかけは三歳児半検診です。 その前に保育園の個人面談にて運動面が他の子よりも遅れていると言われ、気になるようなら相談してみてくださいと言われたので相談に行ってまいりました。 娘の場…

3ヶ月検診にいってきました。

妹、4ヶ月になり、3ヶ月ギリギリのところで検診へ行ってまいりました。 3ヶ月検診は自治体で無料でやってくれるものなので近所の小児科にホイッと連れていきました。 問診票記入 身長・体重・頭囲測定 問診 所要時間 問診票記入 半分以上「親の精神状態や環…

さようならバウンサー

レンタルしていたバウンサーとさよならする日になりました。 セール 8800円オフ ベビービョルン日本正規品 2年保証 特価 ベビービョルン バウンサー メッシュ バランス ソフト エアー BabyBjorn バランス ソフト Air メッシュ素材 Baby Bjorn あす楽対応【ナ…

3歳娘がよく遊ぶおもちゃ

保育園に行っているのであまり家では遊ぶことはないちゃんくーだが、第一子の宿命なのか、やけにおもちゃをたくさん持っている。その中で3歳になってよく遊ぶようになったものなど。お誕生日プレゼントでもらったものも含まれています。 まず、我が家のおも…

三歳児検診のすったもんだ(色々あって疲れました)

先日第一子の三歳児検診に行ってまいりました。 時期としては3歳半~4歳になるまでの間に問診票と来て欲しい日が書いてあってその予定と合わなければ連絡してね!と言うスタイル。検診日の2ヶ月前ぐらいに郵便で届きました。 事前に家でしてくること 発達検…

いちご状血管腫、レーザー治療二回目

まさに酷暑と言う中でレーザー治療へ行ってまいりました。ここ数日、やれレーザーだわ自分の通院だがなんだかで毎日出歩いていたらうっかり軽い熱中症になっていました。頭痛とけだるさが3日抜けず、授乳中の場合は更に水分塩分補給を気をつけるべきでした……

公文式体験教室に行ってみました。

やっててよかった公文式!の体験教室へ行きました。 ネットで調べてメールフォームから送ったら日程が返信される形だったのですごく速やかに事が進みました。 行ってみよう思った理由 習い事をしたいと言っていたムスメ 早生まれ3歳からの母子分離の習い事…

第二子、いちご状血管腫の治療を始める

第一子は先天性股関節脱臼にて整形外科通い、 第二子はいちご状血管腫で皮膚科での治療、子どもができると病院ばかり通うようになります。 二人共保険証できたら速攻定期通院。ひえーと思いましたが、早期に診断を受けたほうが良いので行っています。また、…

第二子誕生の備忘録~無痛分娩希望してたのに間に合わなかった~

以前、入院準備について書いていましたが、それから程なくして第二子が生まれました。ちゃんくーと同じく、女の子です。 ak0yk.hatenadiary.jp 出産というのは個人個人にかなり差があり、この人がこうだったから私はこうと言うことが考えにくいと、強く思い…

何もかも苦しい妊婦の入院準備

臨月になりました。4月から産休に入り、つかの間の休息を取っている最中です。 今までこれといったトラブルに合わずにすくすくと育った私と中身(体重増えすぎ)はここに来てひどい前駆陣痛に悩まされることになりました。 ええ、陣痛と間違える程に痛く、長…

運動音痴のムスメの憂鬱

ちゃんくーは運動音痴です。 脱臼の影響も少なからずあるのでしょうが、走るのもジャンプするのも平均と比較すると半年~1年ぐらい遅く、保育園のかけっこではいつもダントツのビリです。それでもニコニコと一生懸命走っているのでまだ大丈夫かなと思ってい…

アンパンマンミュージアムとムスメ

ムスメは3歳になりました。 3歳の誕生日には何かおもちゃよりも、そういった場所に連れて行ってあげるのが一番なのではないかと夫と相談をし、誕生日スペシャルということで向かいました。 もちろん行く前にはHPで事前に各種イベントのチェック…、今回は誕…

2歳児、美術館へ行く。

はてなって過去の記事出てきますよね。 ak0yk.hatenadiary.jp これで思い出しました、先日美術館へ行ったことを。 今回、美術館へ行くきっかけとなったのは祖父母の訪問です。晴れていれば別の場所へ行く予定だったのだが、台風間際で雨のため危険だと判断し…

股関節脱臼定期検診と極度の内股(2歳7ヶ月)

「じゃあ、来年ね」と言われた定期検診へ、 ブログの記録を見ると丁度一年前ぐらいでした。 整形外科は待ち時間が長く、(親が)疲れるので看護休暇を利用し、半休にて行ってまいりました。今回はレントゲン有り、問診・触診と今後についての話もしてきまし…

背伸びしない絵本選び

2歳半になったちゃんくーは理解力が随分上がってきました。少し長いお話でも分かるようになってきたみたいです。 実は2歳の4月から童話館のぶっくくらぶをはじめました。 ぶっくくらぶとは | こどもの本の童話館グループ 本当は親と子で1ヶ月に1冊ぐらい好…