ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

第二子誕生の備忘録~無痛分娩希望してたのに間に合わなかった~

以前、入院準備について書いていましたが、それから程なくして第二子が生まれました。ちゃんくーと同じく、女の子です。

 

ak0yk.hatenadiary.jp

出産というのは個人個人にかなり差があり、この人がこうだったから私はこうと言うことが考えにくいと、強く思います。私のお産はスピード安産と言われるもので母子手帳に分娩所要時間4時間1分(陣痛の第一期と言われるものがあったとされる時間)そして、病院についてから1時間で生まれました。

 

何しろ1時間で生まれてしまったために、使い残した体力がありあまり、出産当日に書き起こした出産レポが下記になります。

 
【前日夜】
明け方にかけて前駆陣痛で上手く寝れず
また夫が帰ってこなくイライラしてた
※前駆陣痛についてもある人ない人がいるそうだが、私は第一子、第二子共に1ヶ月前ぐらいからじわじわあった。
 
【6:00】
夫帰宅、前駆陣痛で寝れなかったので当たり散らす
 
【8:00】
じわじわお腹が定期的に張ってる気がする
この時点でもう今日生まれるだろうと思った
※このときのおしるしは鮮血ではなく、薄ピンク
 
【10:00】
測ると15〜20分間隔であまり痛くない(ぎゅーっと押し出されるような感じ)
横になると少し治るので娘と夫を散歩に出し、病院に電話、様子見てと言われる
 
【12:00】
お腹空いたので散歩がてらモスへ行く(徒歩5分)
クリームチーズ照り焼きバーガーを食す
たまにジワ〜って痛いが歩けないほどではないので測るのをやめる
 
【13:00】
おしるし継続中
やたら張るので昼寝しようと横になるが、治らないので本陣痛を疑う
娘と夫が寝てしまったので病院へ行くのを迷うが、なんかまずい気がした
 
【14:00】
とりあえず病院に電話、来てと言われたので
夫と娘置いて家を出る(荷物は自分で持ちました)
陣痛タクシー使用をして病院へ、行き先を指定しなくていいので楽。
陣痛室に通されるが、内診後、秒で分娩室へ
子宮口8センチ、陣痛は3分間隔
まだ荷物持って歩けるレベルで張ったなーって感じる程度。
 
【15:00】
助産師さんに夫娘が間に合わないかもと言われ、
家で昼寝している夫と娘を分娩室から電話で起こす
周りではバタバタとお産セットを準備しだすのでそんなに早いのかと思うが、
痛みがあまりなくほとんど実感がない
陣痛は2分間隔、たまにぎゅーって痛いが耐えられるレベル
先生が外出中で無痛が間に合わないかもといわれ、ショック。
「でもそのまま生んだほうが早いかもよ?」とそそのかされる
 
【15:42】
先生到着
無痛にも出来るけどしない方が早いよ脅される
「じゃあいいっす」と答えた瞬間に先生に人工破水されバッシャーンと音がする
そのタイミングで今までとは比にならない痛みの波にパニックで絶
痛すぎて声が出ないかと思ってたけれど出た。
その声で助産師さんがたくさん入って来て取り押さえられ、動き始めた分娩台に固定される。
吐き気を催し、足がつる、足置きの場所に足をおけと怒られる。
恐らく破水と同時に頭が落ちてきてハマった模様。
「いたいー」と言っていたら「生まれるのは痛いんだよ」と言われる。
そう入っても私30分前まで無痛のつもりだった…。
 
【15:55】
でろっと誕生
痛みのパニック抜けきれず「でた」を連呼
第一子の時にはどぅるんだったが、今回は頭が出て来た後にゆっくり肩が出てきた
夫娘間に合わず、生まれた瞬間を写真で撮り、送ったらメールで「えっ」と返ってくる
痛い痛いと叫んではいたが、写真撮ったり、メールする余裕はあった。
助産師さん:「早かったっすねぇ…」
 
【16:30】
(夫と)ちゃんくーと対面
「あかちゃんなんでおへそいたいとー?」
「なんでないとるとー?」と助産師さんに質問攻め、赤ちゃんの頭撫でたり、パパと赤子のツーショット写真撮ったりしてお姉さんやってました。
割とグロテスクな新生児でも全然平気でした(3歳児)
私の生んだ病院は家族立会いOKで特に事前準備も不要でした。3歳でも平気ですか?と聞いたところ誰か保護者がいるなら大丈夫とのこと。
施術時には一旦外に出てもらうような形でした。
 
【18:00】
娘、赤子に飽きたので帰宅
私にはあっさりと手を振り、帰りました。
家では苦手な椎茸を食べたそうです。
 
 
無痛分娩が間に合わず、普通分娩で出産をするはめになったのでちょっと驚きましたが、私が「痛みに鈍い」「安産体型」「身長160↑」だったために普通でも無痛でも変わらないね、と助産師さんに言われました。出血も少なく、会陰もあまり傷つかなかったために、退院日にはドーナツクッション無しで座れました。
 
しかし、無痛も普通も体験した身としては、無痛ができるなら無痛でしたい。もしも3人目を考えたとしても無痛希望すると思います。(ただ3人目生むならこれ以上早い出産が予想されるそうです…)
突然MAXになった陣痛は本当に辛かったし、それが少しでも緩和されるなら緩和したほうがいい。特に痛みに弱い自信がある人にはおすすめします。ただ、出産はそれなりに痛い。
 
 

第一子のときの出産レポ

ak0yk.hatenadiary.jp