子育てとまったり暮らし

3y+0y育児と股関節脱臼通院記録

新生児を家に迎えるのに必要なもの【夏生まれベビー】

第一子のときには不必要なものを多く買ってしまっていたが、二人目だしと厳選して必要なものを選んだ。ただ、厳選しているので可愛いとかときめくとかそういうことはまったくない。

 

 

バスタオルとハンドタオル

バスタオルは子どもを寝かせておいたり、沐浴のときのキャッチなど汎用性が高く、布団シーツ代わりにもなるので便利。あらゆるものが漏れ、汚れてしまうのを防いでくれる。汚くなったら嘔吐下痢になったときに使い、そのままビニールに入れて捨てると最後まで完璧。

ハンドタオルは枕代わりにしたり、掛け布団にもなる。少し肌寒いなと感じたときに1枚足してあげるのも簡単。これはバスタオルより小さいので洗ってもすぐ乾くのがポイント。

ちなみに素材のおすすめはガーゼ。

畳んでもコンパクトになるので持ち運びもできる。

今回は母が1mカットクロスを買って周りを縫ってくれた物をたくさん持ってきてくれた。梅雨の時期でもすぐ乾くのがとてもいい。

 

item.rakuten.co.jp

お祝いでもらうならおくるみも便利

item.rakuten.co.jp

ボディスーツ

前開きタイプのサイズ50-55を5枚(H&M通販)

どうして短肌着/コンビ肌着ではないかというと、コンビ肌着は漏れるのと、大体が紐で結ぶタイプなのでもたもたする。その間も赤児というのは泣く。少しでもストレスを減らしたい。

ちなみにカバーオールは買いませんでした(お下がりも処分済み)

あまりにもかわいそうに思った母が買ってきてくれましたが、お出かけ着に分類されるカバーオールは1着あれば十分です。ボディスーツに可愛いおくるみバスタオルでくるんと巻いて出かけるスタイルでした。

 

ベビーベッド

6ヶ月レンタルのコンパクトタイプです。レンタルをダントツおすすめします。

日中のベビーの居場所です。

夜寝るときは布団を厚めに重ねて高さを作ったところにバスタオルを載せて寝床を作りました。ベビーベッドはシンプルに姉避け。

第1子の場合は抱っこにもなれていないのでハイローチェアやゆりかごなど揺らしてくれるものをレンタルするといいと思います。泣いてどうしようもなくなったときに真顔で揺らし続けます。目安で3ヶ月、その後必要に応じて延長がいいかと。

二人目なので今は片手でホイって抱っこしながら家事してます。

 

ペットシート

爆発したり、慣れないときに敷いておくとストレスが激減。

吐き戻しが多い子にもいいと思います。ペットシートを敷いて、その上にガーゼ素材のタオルを敷いておくのが見た目もいい。布団全取っ替えのリスクを減らすことができます。使い切れないなんてことは絶対にない。

私はワイドタイプを購入しました。

 

クリーンワン ダブルストップ ワイド 48枚入

クリーンワン ダブルストップ ワイド 48枚入

 

 

 

抱っこ紐(ベビービョルンオリジナル)

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル ブラックピンストライプ 023020

新生児から抱っこできる。私は中古品を入手しました。

新生児~3ヶ月までぐらい使う人が多いのできれいな中古品が多く手に入れやすい。腰ベルトがないタイプなので慣れない人でも抱っこもしやすい。

 

最近リニューアルしたみたいで名前がベビービョルンMINIになっています。オリジナルが型落ちになるので新品でも値下がりするかも…。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア MINI 3D ジャージー ダークグレー 021084

 

 

 

これぐらいであとは別段子のためには何も準備しませんでした。産後入院中に必要なものをAmazonで買って、退院の前日に届くように手配したぐらい。上記のものは考えて厳選したもの。冬生まれだったらこれに綿毛布を足したりするかな。