子育てとまったり暮らし

3y+0y育児と股関節脱臼通院記録

肌トラブルと爪切りと爪やすり

 

皮膚科にて

赤ちゃんの爪切りといえばハサミ型で先っぽが丸い小さなものしか思いつかなかった私ですが、いちご状血管腫で通っている皮膚科で先生がちびの爪を見て「この子、爪切りで切っているわね。爪やすりにしなさい」とふと言いました。

 

爪切りで切った爪は乳児には鋭利すぎるとのことでした。確かにいつも顔に手があるちびは顔面傷だらけでした。更には乳児湿疹が出始めていて、一部荒れてしまっていたのです。傷から菌が入って荒れており、こういうところからアトピーになったりしてしまうとの指導だったのでこれはまずいと試行錯誤することにしました。

 

試してみる

それまで使っていたのは一番メジャーだと思われるこれ。

ピジョン Pigeon 新生児つめきりハサミ 0ヵ月から対象 指がかりのあるハンドルで安定して切れます

でもそれがだめと言われたので家にあるものでどうにかしたい。

以前ネイルをさんざんしていた頃の道具をひっくり返して先っぽが尖っている磨き用の爪やすりでごりごりと削ってみることにしました。

ちなみに私は超不器用のど近眼なので爪切りは自分のも上手にできないです。ムスメらの文は夫が全部切ってます。不器用でもできるやり方を模索。

 ゾーリンゲン(ZENITH) サファイア爪ヤスリ(Mサイズ) #slg007581

爪が軟すぎるので上手く削れませんでした。

楕円形の少し分厚いのもあったのですが、それは狙いを定めて削るのが難しかったです。

 

調べてみる

 調べてみると電動タイプなどいろいろと取り揃えており、まじかと思いました。

流石に電動の爪切りセットを買う気はないわ…。

コンビ Combi ベビーレーベル ネイルケアセット レーベルピンク (新生児~対象) ママにも使えるネイルケア

おすすめではガラスタイプをおすすめしているところが多かったですが、ガラスは割れるので子どもの爪切りには不向きだと思います。(めっちゃきれいになるけど)

あ、これ使えそうと思ったのはこのタイプだけれども月齢進んだら食べられそうね…。

アリーナ やさしく削って爪の長さをととのえる 赤ちゃんのつめきり用 やすり ベビーキュピカ!  スター 7本入

 

我が家の結論

通常通り切った上で爪やすりで切り口を軽く整えることにしました。そして毎日適度にやすってあげると顔の怪我は減りました。それに応じて湿疹も減ってきました。(毎日顔にシャワーかけて洗ったりもしてるからかもしれませんが)

ミトンを使うっていう手もあるのですが、ベビーミトンは窒息などのリスクがあるのでずっと見張ってられない夜中などは危険と判断しました。

わざわざベビー用のものを買わなくても家にあるもので事足りたという話でした。

 

一人目であるちゃんくーは顔をひっかくことがほとんどなく、地蔵のように寝ていたので顔が傷だらけとか言ったことはほとんど無く、脂漏性湿疹ででろでろだったので個人差がやっぱりあるなど感じました。