子育てとまったり暮らし

3y+0y育児と股関節脱臼通院記録

保育園のお迎え用にレインシューズを買いました。

いつもお迎えのときに使っていた雨用の靴が1足はほつれて分解され、もう1足は底が抜けたので新しいレインシューズお迎えすることにしました。

 

item.rakuten.co.jp

その前にふくらはぎ丈ぐらいの長靴を買ったんですが、私のふくらはぎが太すぎて長靴が食い込んで足を負傷したのでその経験を踏まえてのローカットスニーカータイプです。

意地でも雨に濡れたくないっていう気持ちがあればこういう長靴でもいいんですが、どちらかというと雨に濡れたあとの靴を乾かすのがめんどくさい派(濡れてしまうのは仕方ない)なのでローカットにしました。あと仕舞う場所を考えるのもめんどくさい。

仕事復帰するときには防水のパンプスタイプを購入予定です。そして職場では履き替えるつもり。

(ハンター)HUNTER オリジナル バック アジャスタブル WFT1001RMA レディース 02.ブラック UK6.0(25cm) [並行輸入品]

ローカットのいいところは抱っこ紐したままでも履けるっていうところです。なのでいつもより大きいサイズを買って流行りのゴム紐をつけてハンズフリーにしてしまおうと思います。今は他にも結ばないタイプが複数あるのでいいですね。

(ジージーティータイガー) GGT Tiger ブーツ用 ゴム素材靴ひも 外は布材質中はゴム材質で伸びる靴ひも 靴紐 (80cm, ブラウン)

 

ついでに靴の話をすると。

仕事に使う靴は値段は1万~3万ぐらいのを裏張りしながら5年以上履いていくのですが、子どもを抱っこするのが頻繁な時期は靴の値段を下げます。パンプス類は5000円ぐらい。スニーカー類は3000円ぐらいまでに抑えていきます。

なぜならヒールのある靴は子どもを抱っこすると、どんどんヒールが減ります。それは値段は関係なく…ガンガン削れていきます。なので1シーズン履き尽くしぐらいの気持ちで履きます。子どもに踏まれたり、保育園帰りに公園の砂場につきあわされたりすることもあるのでいい靴は履けません…。(仕事帰りでスーツ着てるのにな…)

スニーカーは園のイベント用です。砂まみれになるのでとりあえず足が守れればOK。

 

子どもができてから好きな靴が履けなくてたまに磨いて思いを馳せています。