子育てとまったり暮らし

3y+0y育児と股関節脱臼通院記録

3歳児の浴衣の着付け

近所で夏祭りがあったのでちゃんくーに浴衣を着せようと思いついたので

浴衣は私のお下がりの20年ものの浴衣です。兵児帯は母のものなので50年ものです。流石に兵児帯は破れてしまって使えませんでしたが、浴衣はシミもなく綺麗だったのでそれを着せることにしました~。

 

 

手元にある浴衣の確認

サイズは三つ身と記載がありました。2歳~4歳頃が着れるものなのでムスメにはジャストサイズ。肩上げは前に使用していた人(今は小学生のいとこ)がしていたのが残っていたのでそのまま採用。

おはしょり(腰上)は足りなかったので縫直しをしました。私の場合はすでに縫ってあるものを参考にしてみながらやりました。

 

おはしょりの縫い方

念の為、と参考にしたのは下記

浴衣の裾上げってどうやるの?簡単なやり方をご紹介! | 知識と情報プラス

子供浴衣の裾直し!腰上げの簡単な縫い方☆腰上げなしで着せるのは? | ままちっぴ

手元には糸が手縫い糸しかなかったので手縫い糸で縫ったのですが、おそらく糸はしつけ糸など少し太めの方が解くときのストレスが少ないです。

縫い方は二目落とし、おそらく並縫いよりもこっちのほうが着せたときに変なシワが寄りにくいです。丈は体に合わせてクリップで止めて適当に決めました。

 

兵児帯は呉服屋へ

破れていたので兵児帯は新調する必要があったので呉服屋さんへ行って、子供の浴衣の着せ方のなどについてもついでに聞いてきました。

兵児帯は大きく分けて正絹とポリエステルの2種類があり、正絹は結びやすく、ボリュームが出やすいです。ポリエステルはキシキシ引っかかる感じはしましたが、子どもが汚しても後悔しにくいです。値段は調べればすぐに分かるんですが3倍ぐらい違います。

しょっちゅう着たりしない限りはポリでもいいし、スカーフやチュールとかでも可愛いんじゃないかなぁと思います。

そして、前板があったほうがしっかり見えると言われたので市販品を参考に厚紙で作りました。紙袋の底の厚紙がいい感じでした。

着物 夏用 メッシュ前板

着せる練習

着せて写真を撮ってバランスを見ました。母にもああしたほうがいい、こうしたほうがいいと言われたのでそれを参考にしました。

意外と難しいのが真っすぐ立ってもらうことです。一回練習しておいたら当日の方がまっすぐ立てたので練習は必要です。

子供の浴衣の着付け 子ども浴衣の着せかた

 

当日、ノリノリになる子供

若干歪んではいるが、満足そうなのでまぁよしとする。

浴衣がレトロなためか、おかっぱだからなのか不明だが、座敷わらし感が半端なかったのですが、チャンクーは満足そうだし、そこまで着崩れもなかったので合格点かなぁと思います。インナーにはノースリーブの肌着と白い七分丈のスパッツを履かせ、兵児帯の部分には保冷剤を仕込みました。涼しくて良かったそうです。

f:id:ak0yk:20180730132930j:plain

靴はサンダルを履かせてストレスないことを心がけました。

 

もしおニューで買うのならば

セパレート浴衣を買います。

着崩れが目立たないし、上げたりしなくていいし…。暑かったら脱がせてしまえばいいし…。

item.rakuten.co.jp

浴衣のお手入れ

ドライ用洗剤で畳んで押し洗、陰干しでいいとのこと。

食べこぼしとかもやるわよねーというのが母談、こぼしたのは私だな…。