ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

パズル、数字が好きな娘のここ一年のおもちゃ

長女はもうすぐ4歳、年少早生まれです。

数字とパズルが好きでどんぐりを百個まで並べたり、パズルを裏返してやったりします。そんな娘がここ1年、気に入っていたものをあげていきます。

 

 

 

 

フェルトボール

100円ショップのラッピングコーナーに売っているアレです。

娘の誕生日になにか作ろうと思って買って帰ってきたらいつの間にか娘のおもちゃになっていました。数を数えたり、10個ずつ並べたり、色分けしたり、いろいろ遊べます。

あとになって知育グッズで箸やピンセットでつまんだりすることにも使われていると知りました。

 

パズル(65~80ピース)

はらぺこあおむしピクチャーパズル ([パズル])

2歳半ぐらいから今まで現役です。2歳半のときには台紙を使って、今は台紙なしで絵を上下逆にしてやっています。はらぺこあおむしだけではなく、プリキュアアンパンマンも購入しました。プリキュアプリキュアの色ごとに分けてから台紙無しでやってます。

HUGっと!プリキュア セイカのパズル65ピース B柄

タングラム

100てんキッズ ステップタングラム NEW ニュー

好きそうだと思ったものの、はまらなかったら嫌だったので100円ショップで買ってきたカラーボードで作ったもので遊ばせていましたが、この度のクリスマスに義母からもらいました。

手作りした際には台紙や問題はちびむすドリルから拝借しました。

タングラム パズル 子供向け 問題プリント 無料ダウンロード・印刷|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

数字表

「百までの数字が書いてある表がほしい」と言われたのでエクセルで作りましたが、ネット上にもたくさんありますね。因みに私が作ったものは偶数奇数でセルの色を変え、素数は文字色を変えてみました。楽しそうに数字を数えているのでまあ良しとします。

数字の表|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

塗り絵

サンスター文具 HAGっとプリキュア B5 ぬりえ D柄

プリキュアに限らず児童館やらなにやらでもらってきたものを全部塗っていました。プリキュアのは2種類購入し、一日1ページずつ大切に塗っています。保育園でも塗り絵があるらしく、お友達と塗ったものを交換したりしているようです。

アンパンマンのひらがなタブレット

アンパンマン キッズタブレットJr.

3歳のお誕生日のときに祖父母に買ってもらったものです。最初は数字のところだけで遊んでいましたが、今はひらがなの問題をしたりして遊んでいます。

絵本

今年度のよく読んでいたベスト2です。

2つとも保育園で借りてきてヘビロテです。ぼくのくれよんの方はあまりにも気に入っていたので購入しました。

どんぐりだんご (かがくのとも特製版)ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)