子育てとまったり暮らし

3y+0y育児と股関節脱臼通院記録

保育園の準備をぼちぼち始める

我が家に入園承諾書が届きました。

承諾されなかった場合の手段もいくつか考えていたのですがそれを使わなくて良いことに少し安心をしました。

保育園に入りやすいように計画し、5月生まれの娘は0才児入園、フルタイムに諸々ほぼほぼフル加点で長女と同じ園に入園が決まりました。兄弟がいると優先されるので保育園で赤ちゃんを見るたびに漏れないかどうか人数を数えていました。

さて、そうすると入園グッズを揃えなければなりません。

長女の場合は1才児入園だったのですが、次女は0才児入園のため、おそらく長女より準備物が多いはずです。準備をできるだけしておきたい!!が、担任によっても準備物が若干変わるのですべてを準備していまうのは危険です。

とりあえず絶対必要そうなものを揃えました。

 

 

名前付けグッズ

主に3種類用意しました。

衣類用/道具用/おむつ用

①タグ用お名前シール

これは衣類用です。時間がないときにはこれをぎゅっと貼っておくととりあえずOKです。下の名前だけが可愛いのですが、次女の名前はかぶりそうなのでフルネームで作成しました。

ついでに長女の分は保育園の自分のマークで作ってあげたら喜んでいました。

item.rakuten.co.jp

 

②道具用

タグがない場合、そしてコップ袋やカバンにつけるのにはフロッキーが一番良かったです。洗濯にも耐えうるし、剥がれかけてもまたアイロンで付けられます。靴下は微妙でしたが、これの白を買っておくと黒いものにも名前が簡単につけられるので便利です。

item.rakuten.co.jp

③おむつ用

このお名前スタンプにステイズオンが一番押しやすく、にじみにくく良かったです。週末には夫がスタンプを押す仕事をしてくれました。また、長女のときに購入してから4年経っていますが、まだ使えます。

ちなみにパンツなど肌着にもこのスタンプで押してアイロンをかけています。

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット  GA-BA1こどものかお ステイズオン ジェットブラック    19953-031

 

各種副資材

長女のときはコップ入れの紐やら、綾テープやらが想定していた量より必要で使うときにはインターネット店舗は既に「入園準備で注文が立て込んでいるため発送が遅れます」状態でした。

今回は学習し、ナカムラで大量に購入しました。

www.rakuten.co.jp

購入したものは

綿コード(中太) 綿平テープ(1.3センチ)他

たまにする手芸で使うゴムテープやあると飾りに使えるレースなど、アイロンワッペン代わりにモチーフも安いのでここで買って裁ほう上手でつけることが多いです。

保育園で問題になるのがお着替えのときに「どっちが前かわからない」ことなのでモチーフをつけておくと、子どもも、先生もわかりやすいので迎えに行って「ひぇー」ってなることが少ないです。

コニシ ボンド 裁ほう上手 17g #05476

裁ほう上手、めっちゃ活躍します。

お昼寝ぶとん

これはまだ検討中ですが、絶対に必要なものです。サイズが大きいのでどういったものにするか悩むなぁと思っていたらこんなものを見つけました。

コンパクトになって発想としては素晴らしい…ですが、うつぶせ寝の場合は使用不可と記載があったので未満児に使うのは危険。

また、シーツがつけれないのでお漏らしなどした場合に地獄を見る。あとは忙しい先生に結んでもらうのは手間だよなぁ…。園によってはシーツを毎週持ち帰ったり、お昼寝ぶとん入れののカバンに制作物を入れて持ち帰ったりするので可愛くてコンパクトだからといってこういうのを早期に買ってしまうのは危険だ…と感じました。楽天にはありませんでしたが、中綿タイプのも見つけたのでそっちだったら使えるな。

item.rakuten.co.jp

お手伝いサービス

これも検討中です。1週間か2周間に1回、掃除関係でお願いするか、子供の世話でお願いするか考えています。夫が日付をまたがないと帰ってこない日が多いので私一人では早々に限界が来ると思ったので精神衛生のためにお願いしようと思ってます。

いくつかのサービスを検討し、決定したいです。

 

 

そんな我が家は絶賛インフル中です。

頑張れ私…!