ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

LingoAce(中国語オンラインレッスン)を始めた小1(6歳)

娘が中国語に出会ったきっかけ

「ママ、私中国語をやりたい」

Z会の問題集をやっていた長女に突然そんなことを言われました。

グレードアップ問題集小学1年国語 読解

娘の手元を見てみると、漢文の読解問題をやっていた。数日前から多言語で書いてある電車の表示などを見たり、中国語の観光客向けパンフレットを持ち帰っていたので何かを考えているのではと思ったが、そんな事を考えていたとは。

子供向けのオンライン英会話や英語教室は割とあるが、子供向けの中国語教室なんて聞いたことないなと思いました。

 

近所で学べないか調べてみたけどないのでオンラインで探すことに

いくつか語学教室や、外国語会館なども調べたが、子供向けはほぼ無く、しかも未就学児向けならちらほらあるのに小学生になるとほぼなくなっていました。

おうち英語もそうですが、子どもの言語学習は親主体がほぼで我が家のように娘がやりたいと言ってやるうち少数派なのでしょう。

オンライン中国語レッスンをしている場所にいくつか問い合わせをしましたが、小1、全く習ったことがないという条件だとあまり良い反応をしてもらえませんでした。

 

LingoAceの噂を聞いた

情報収集をする中でLingoAceに出会いました。

Online Chinese Learning Platform for Kids - LingoAce

良かったというレビューをいくつか見つけ、実際に体験した方からもお話を聞けました。

LingoAceは問い合わせが英語(あるいは中国語)だったので躊躇をしていました。が、曲がりなりにも中高で英語習ったし、翻訳もあるし、子どもがやりたいといったことはさせてあげたい!と重い腰を上げトライアルレッスンに申し込みをしました。

流れは下記、

  1. 問い合わせをすると営業担当から連絡が来ます
  2. 営業担当と話をして適切なプログラム選ぶ
  3. 選んだプログラムでのトライアルレッスン(正規授業と同じ時間)
  4. 不安やこの先についての相談
  5. ポイントを購入するかの確認
  6. いくらかを確認して購入(USドルでカード決済)

1の連絡が来たときははじめ電話がなったのでビビり倒しました。英語あんまり得意じゃないからメールでやり取りしてほしいといって全部メールでやり取りしました。

HPにはそこまで詳しい内容は乗っていないのですが、問い合わせをするとどれぐらいでどのレベルに到達するかを書いた資料をいただけます。(全部英語で)

娘のことを聞いた結果、International Program(55分/1対1)がいいんじゃね?と言われたけど集中できない気がしたのでちょっと無理かもしれないと言ったら、「ちゃんとできると思うからトライアルレッスンまずやってみよ。損はさせない」と言われてとりあえずトライアルレッスンをしました。

トライアルレッスン

トライアルレッスン当日までにはこちらのアプリを落として作ってくれたアカウントでログインをしておく事が必要でした。パソコンだと事前に動作確認が必要で、Ipadだと動作確認不要でした。

LingoAce for Student

LingoAce for Student

  • PPLINGO Pte Ltd
  • Education
  • Free

apps.apple.com

トライアルレッスンでは日本語が話せる先生をセッティングしてくれました。

何に驚いたかというと様々なオンラインレッスンを試していたのですが、とにかく褒めてくれるのと引き付け方がとても上手でした。アプリ上でゲームをしたり、作業をするので離れる事ができない仕掛けもあります。

今まで20分でも脱走していた娘が55分集中して楽しげにレッスンをしていたのがとても印象的でした。

トライアルレッスンでも宿題があり、PDF3枚程度の宿題とアプリ上で発音・発声の宿題がありました。

震えながら申し込む

レッスンはポイントを購入するのですが、多く買ったほうが割引があります。

グループレッスンだとキャンペーンなどあるようですが、1対1だとあまり割引はないのかな?「安くならんの?」ってとりあえず2回ぐらい聞いてみてレッスンポイントと交換できるリワードが付きました。

50レッスン購入して、プラスで30レッスンぐらいついたのかな。小物なので決済の金額が大きくて震えました。

Course Fees and Prices - LingoAce

 

今はどんな感じ

「週2回やってくれると身につくよ」って言われてますが、体力と宿題をこなしきれないので現在は週1回でやっています。

宿題の提出は動画と、PDF、あとアプリ上で3つあるのでボリュームがあります。レッスン中の動画も親用のアプリから見ることができます。資料が英語で書いてあることが多いのでレッスン前にレッスン資料を見て、娘にわかるように翻訳しておくこともあります。

娘は先生が大好きで毎週楽しそうにレッスンをしています。

紹介コード

https://s.lingoace.com/252a789cacb946846271ec0da65b6ef5

f:id:ak0yk:20220403172602j:plain