読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てとまったり暮らし

娘の斜頸・股関節脱臼通院記録と育児諸々

新生児用のおむつはどれぐらい必要か。

生活 育児

私は新生児用の紙おむつは計6パックぐらい使った。そして、娘は未だにSサイズの紙おむつを使っている。小柄ちゃんの娘はまだまだ使えそうなのでSサイズは3パックほど買いだめをしてある。

生まれる前にマタニティハイになってサイズの合わない紙おむつをたくさん買ったり、半ば事故的に新生児用を貰ったりすることもあると思うのでどれぐらい必要かについて言及しようと思う。

だいたい新生児期は10日1パックぐらい使う。

それでも生まれる前に準備するのであれば2パックが関の山だと思う。しかもそれぞれメーカーを別にするべき。おむつのメーカー、選び方についてはまたのちのち触れようと思う。

それ以上の量を準備するのはリスクが高い。どうしてリスクが高いかというと、赤ちゃんは1ヶ月で平均1kg(一日あたり30g~40g)増加する。増えがいい子だと2㎏以上増える。そうすると生まれた時に約3000gの赤ちゃんは5000gまで増える可能性があるということだ。すると新生児~5㎏までを想定している新生児用ではサイズアウトをしてうんち漏れが多発する。おむつを付け慣れている人ならサイズが若干合わなくてもフィットするように付けられるだろうが、新米ママ(特にパパ)はおむつを上手に付けられないのでそれが原因でうんち漏れすることも多い。

はっきり言ってうんち漏れはただのストレスでしか無い。黄色いシミはなかなか取れない。石鹸を擦りつけてシミを取るのも大変だ。そんなストレスに右往左往させられるのであれば自分の子にピッタリ合ったおむつを手に入れるべきだ。漏れにくいだけで気持ちがかなり楽になる。

もし、足りなくなれば、残り半分になったぐらいでネットで買い足せばいい。あといざというときのためにネットスーパーを登録しておくと当日中に運んでくれたりするので便利。