ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

もうすぐ4歳のためのクリスマスプレゼントを考える

クリスマスがやってきます。

もうすぐ4歳になるちゃんくーはサンタさんのこともわかってきているようでクリスマスの飾り付けを見ると嬉しくなるようです。

 

 

本人にまず聞いてみた

早速サンタさんに何を頼むか聞いてみました。

「なすときゅうり」

だそうです。本人曰く、おままごとのナスときゅうりを買ってもらって妹とおままごとをしたいとのこと。夫にそれをそのまま相談したら持っているおもちゃのサラダセットを買おうとしたので却下したところです。(サラダセットにはなすはない)

ウッディプッディのなら両方満たせそうですが、今度は重複する野菜が出てくるのでおそらく単品で購入します。サンタさんに何を頼むかは決めました。では次にパパに頼むものを決めなければなりません。

木製おままごと お野菜のハイブリッドセット 全9種類 まな板 お玉 包丁付き 収納木箱入り マグネットが楽しい 赤ちゃん 幼児 子ども プレゼント 贈り物 出産祝い 誕生日 知育玩具

4歳女児はどんなおもちゃがすき?

というわけでおもちゃ売り場に連れていきました。

鉄板はプリキュア関連、お人形でのごっこ遊びができるようになってくるのではぐたんのお世話人形を見ていました。ただ、うちにはリアルはぐたん(あかちゃん)がいます。

トイザらスのおすすめをみてもおままごとやお世話グッズが多いですね。手先が器用になってきているのでリカちゃん人形もありかなぁと思います。

HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん

身近な4歳児は誕生日にリカちゃん人形を買ってもらっている子が多かったです。

お世話系のおもちゃといえば流行りのこれ。WHO are YOU?が欲しがる子も多いみたいですね。娘はスルーでした。

WHO are YOU? (フーアーユー) アクアブルー

しかし、娘はあまり物欲がないらしく、欲しいものと言われてもよくわからないようでした。今の本人のブームは塗り絵で絵本を読むのにハマっているんだもんな…。

 

4歳が読めそうな絵本

娘はひらがなの読みは促音以外はできるので理想はひらがなか、カタカナにもふりがなが振ってあるタイプですが、母に相談したら「一時期だけのものだし、かなをふってあげたら?」とのことでした。そういう案もあるか…。

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ は鉄板かな。可愛らしい話で絵が可愛く、ほとんどひらがな。ただこれは持っています。

アンパンマンのクリスマス

これも難易度的にいい感じかなぁ。

親のエゴで選びたいもの

パズル系で二人目が誤飲しにくいものが理想です。

百玉そろばんや立体パズル、カタミノ、タングラム、脳活キューブなどあまり邪魔にならない感じのものがいいなぁと思っています…が、きっとうまくは行かないでしょうねぇ。パズルがいいなぁと思っているのは私がこういうのが酷く苦手で家の収納もできないからです。パズル力は収納力。

図形キューブつみきGigamic (ギガミック) カタミノ KATAMINO (カタミノ) 木製ボードゲーム パズルゲーム 並行輸入品

それか今持っているマグフォーマーのパーツにしてほしいなぁ…。

そういえば、3歳は何をあげたっけ

3歳は誕生日はアンパンマンミュージアムにいって好きなものを買ってもらうというのが大きなプレゼントでした。(娘が選んだのはアンパンマンのブロックでした)

クリスマスは長靴やパジャマ、洋服など日用品でした。

 

 

ak0yk.hatenadiary.jp

ak0yk.hatenadiary.jp