ひろくて浅井

小2言語好きの好奇心に振り回されるハハ

3歳娘がよく遊ぶおもちゃ

保育園に行っているのであまり家では遊ぶことはないちゃんくーだが、第一子の宿命なのか、やけにおもちゃをたくさん持っている。その中で3歳になってよく遊ぶようになったものなど。お誕生日プレゼントでもらったものも含まれています。

 

まず、我が家のおもちゃ遊びのルールとしては

  • ひとつで遊ぶ、次のものを遊びたいときには前遊んでいたものを片付ける。
  • どうしても2つ一緒に使いたいときにはなんで使いたいかを説明する。
  • 出かける前は自分だけで片付けられるおもちゃで遊ぶ。

上記を徹底しています。このルールを取り入れるようになって家がグッチャグチャだったり、お風呂に入る前に物を拾いながら入るなどがなくなりました。

 

 

マグフォーマー

マグフォーマー 62ピース MAGFORMERS 新感覚のマグネットブロック 創造力を育てる知育玩具 [並行輸入品]

ボーネルンドで毎回はまり込んで帰らなかったので夫が買ってしまったもの。はじめに30ピースを購入し、誕生日に62ピースを追加しました。大人も一緒に遊べる楽しいおもちゃ。

ちゃんくーが好きな遊び方はこれに入っている通りのものを再現すること(色も含めて)最近は階段だったり、電車だったり作るものにバリエーションも増えてきました。

 

 マグネフ

Naef/ネフ社 マグネフ

主に持ち歩きおもちゃ。小さな巾着を作ってリュックに入れてます。これで絵を書いたりできるので電車移動のときなどに必ず持っていきます。はじめは全入れ、全出ししかできませんでしたが、今は○△□なども作って楽しんでいます。

メロディソード

HUG(はぐ)っと!プリキュア メロディソード

第二子が生まれた翌日に夫が買わされてました。ご褒美だそうです。

こころのとげとげとんでいけ~とすっかりなりきってオシマイダー(パパ)を倒しています。ちなみにパパはキュアエトワールもやらされています。

 

プリハート

HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX

第二子を見に来たじいじが買わされていました。

これでよくプリキュアと電話しています。最近のおもちゃは高性能でミライクリスタルを新しいのを購入すれば追加プリキュアとも電話ができます。ちゃんくーはキュアマシェリが好きみたいでしょっちゅうキュアマシェリと電話してます。

ミライクリスタル

キュアマシェリとアムールのミライクリスタルは食玩とガチャガチャでゲットできます。バラで欲しいものが限られているのであれば、食玩が一番確実に手に入れることができます。

ガチャガチャにはシルバーのボールチェーンと首にかける用の紐が付属していて1回300円、食玩はミライクリスタル本体にガムで税込み400円ぐらいだったかな…。2個セットでおもちゃ売り場にもありました。

 

紙とハサミ

幼児用はじめてのはさみ 早い時期からハサミを使って脳に刺激を 3本(3色)セット 刃までプラスチックで安心安全

好きな形に切り刻むのが流行っています。裏紙を適当な大きさに切って2枚ずつぐらいで渡して適当に遊んでいます。最近は細く切ってセロテープやマスキングテープで腕輪やネックレスを作って遊んでいることが多いです。

我が家では小さめのビニール袋も一緒に渡し、遊び終わったら切り刻んだゴミを片付けるところまでお願いしています。

 

紐とストロー

ストローを2センチごとぐらいに切ったものと、クリップで挟んだ紐で紐通しをします。ストローはカラフルだし、紐も可愛い色のものを揃えています。出来上がったらネックレスにして首からかけます。落ちてて踏んでも痛くないのと、たくさんビーズを買う必要がないのがいいところです。

時間があるときはストローに絵を書いてあげたり、マスキングテープで柄をつけてあげたりすると喜びます。

 

Amazonダンボー

子どもが遊ぶのにいい薄さです。電車にもなるし、お店屋さんにもなります。ごっこ遊びにはとても便利です。よれたところで捨てます。

 

まとめ

値段は関係ないのかなぁとも思うんですが、工夫されたおもちゃはその工夫に驚くことが多いです。私はあまりおもちゃを増やしたくないのでプリキュアのは正直なぜ買った…と思ってます。

楽しそうだからいいんですけれどね。